(RF考察)

 βテストが終わり、そろそろ禁断症状が出てきそうなんですがここで正式サービス開始にあたって気をつけること。それは相場でしょうね。特に課金後は気軽に複垢なんてもてないですからまず、鉱石(加工資源も含めて)関係は値段が上がると思います。というのもβではいくらでも垢が取れていたので資金稼ぎにいくつも取って鉱石をひたすら掘り続けて稼ぐことが可能でしたので相場がその値段(当時の値段)だったので(少なくても2台稼動というのは珍しくなく中には20台以上も・・・業者かな)少なくとも1垢\1780かかる正式サービス開始後は貴重になるはずだと思っています。次に武器ですがこれはインテンス、紫を含めてレベルキャップが外れるので開始後はレベル30、33ものは徐々に安くなる傾向になり、また逆に35ものは需要が増えるでしょう。ああ、またインテンス購入の夢は遠く・・・(自分でのドロップ収集は期待できません。熟練は4しか入らないし・・・)。レベル40で二次転職であることからひとまずそこまで走り抜ける人が多いと見て価格高騰は長くは続かないもののインテンスは・・・・・。そんなに変わらないでしょうね^^;。次にアクセサリ。実は余り重要視していなかったんですが中には神アクセといってそれをつけるだけで攻撃力20%アップしたり、スキル1アップするものがあったりとバランスを崩すんじゃないかって言うくらいすごいものがあるそうです。もちろん価格も・・・・。その神アクセですが主にドロップ品だと思うのですが。その中でもピットボスという、ほかの敵とはまったく違う強さを持つ敵を倒すと出てくるようです。HP、攻撃力、防御力はけた違いであることは言うまでもなく、またそれに加えてガードを従え、驚異的な回復力を持っているために一人ではまず倒せない厄介者です。しかし20人以上のメンバーで倒したと聞いたこともありますので不可能ではないそうです。しかし、そのレアアイテムがゆえにトラブったことも少なくなく、非常に厄介なものです。私はそれを高額(適正価格!?)な金額で買うくらいしか脳がありませんのでこの問題には今のところ、無関係ですが・・・
 装備関係はひとまずこれくらいで・・次に聖戦。まずいえることは小規模の力ではどうにもならないということです。しかし、まとまった力で組織だった行動をとることによって敵対勢力に対して厄介とと思わせられることは出来るようです。残念ながら私はギルドに所属していませんのでそういった細かい組織行動を経験していないのですがアクレシアの方のHPを拝見した所、CG部隊はまとまった戦力(パーティー)でターゲット指定後、瞬殺しているようです。もちろん私は何度も経験があります。これは脅威ですし、補足されたらポッドで回復しつつ引くか、帰還、あるいはやられるのをを待つしかないのです。(私は弱腰ですので慣れてきた最近は操作ミス以外では突っ込まないのでその餌食になたりする事は少なくなりました。あと補助魔法で射撃距離が伸びるのは有効です。)
 次に前衛、後衛の役割についてですがまず前衛。これには大きく分けて2、3に分けられると思います。まず敵の進軍をくい止める役、次に敵陣に特攻し攪乱、ひきつけ、等の役そして前衛で補助魔法を掛け捲って前衛を助ける役、と考えいます。
 まず、敵の進軍を止める役。これはずばり殲滅力、防御力が必要となります。特に前者。はっきりいって殲滅力がないとわかれば敵はまず、真っ先に後衛の杖持ち(フォーサー、つまり私!!)を狙います。私でも狙います。それを防ぐには攻撃力のあるチャンピオン系、そして偽ヲリ(補助魔法系)、後衛のフォーサー等で殲滅ということになります(もちろん敵もそう考えていると思います)。その最前衛の役は近接防具の両手持が言いと思います。
 次に盾役(ナイト系)。これは敵の前衛、支援攻撃を引き受ける役、そして特攻して攪乱する役となります。盾がある分、武器には両手武器に比べると非力ですが、それを補っているのが盾です。ブロックをすればノーダメージですし、盾がある分、防御力も相当高くなっています。敵を止める役は近接防具、片手剣、盾持ちがいいと思いますがかく乱役となると少し選択肢が出てくると思います。攪乱、これは一見すると目くらまし位にしか思われませんがコラ(2鯖)のよう人数が多い所を相手にする場合かなり有効だと思っています。失礼ですが、戦術的にはこれからの人に多いと思うのですがその攪乱役に引きつられるとまず戦力の分断、増援の遅れにつながり、かなり痛いです。また、かといって放置していると弱者狩を始めますし、なんと言っても気をつけなければならないのはこの役をやるのは決まってかなりのやり手がほとんどだということです(まあ、廃やね!!)。自身の熟練に長けているだけではなく中にはインテンス防具に身を包んでいるらしく、ちょっとやそっとじゃ落ちません(でも過信なのか身を投げたのかは知りませんが落とせた時には格別な喜びが出ます^^)。さらにこの役には防具に遠隔防具を装備+移動速度アップのスキル、魔法、薬・・することによりかなりの移動速度になるということです。これにインテンスの盾を装備すれば対アクレシアでは一番の厄介者といえると思います。ただ、こちら(コラ)はなんといっても魔法の種族です(狂信者ともいうw)。走れなくして一気にたたく。これが一番の解決策と思っています。そのためのデバッファ専門です。ということで攪乱、ひきつけ役には遠隔防具、、盾、片手武器がいいと思っています。
 最後に前衛補助役、または敵に対しての嫌がらせ役ですが、これは本職が後衛でもなれます(戦力になります)。これに物理的な攻撃力は必須とはいいません。要は敵に対して耐性低下やスキルの制限等の補助魔法をかけ、また、味方には逆にアップの補助魔法をかける役です。一見地味ですが相手にとって嫌な存在である上に近接防具+盾を装備していることが多いことから落とす優先順位が高くないことが多いということです。もちろん普段のMOBで防御熟練を上げていることが必要ですが経験上、PT組まずにレベルをあげていればそれなりに上がっています。と、書くのはフォーサーなどの後衛がこの装備をする場合には問題になります(PT組んでたかりだと防御熟練上がりません><)。ですが前衛は嫌でも上がるので考える必要はないです(専門用語かは知りませんがフォーサーが前衛の格好していることを偽ヲリというそうです。)。
 次に後衛ですがこれは自分のやっているフォーサーしかわかりません。もちろん攻撃メインなわけですがこれが難しい。MOBと違ってちょこまか動いたり、釣りしてくる人がたくさんいます。これに対して、ただ魔法を連発していたら前衛付近につられてあっという間にやられてしまいます(攻撃力は髄一ですが防御力、HPの低さも特徴です。特に転職前やサモナーはHP低いです)。そこで常にターゲットロックオンと、ロックオンをはずすEscキーに気を配ることが必要だと思いました。また、これはどこにでも言えるのですが前衛との連携で集中放火するターゲットを決めるのが有効な戦術だと思いました。具体的には走れなくなる魔法(スピンアウェブ)をかけらた標的に集中砲火、突っ込んできて一撃離脱する敵をターゲットにして集中砲火がいいと思います。もちろん落としきれないこともありますがそ時は諦めの基準とかを自分なりに決めておくといいと思います(もちろんそのためにはやられることもありますが・・・)。先ほど知らないと言ったレンジャー系ですが見た感想は移動がすばしっこく射程距離が長いという印象があります。これらからは後方支援だけではなく、偵察任もこなせます。また、中には姿をくらますことが出来るらしく暗殺にも適しています。
 それで聖戦に勝つといいことがあるのか、時間制限がありますが中央で採掘できるようになり普段は60秒に一回に採掘が5〜15秒に一回で出来ます。かなり効率がいいです。あとはPK・・・しとめなくてもキルポイントが貰え、一定の単位でゴールドに還元出来ます。いざという時に使えますね^^。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
疲れたので終了〜。また書くことがあれば書きたいです。。。といっている私はすでに禁断症状が出ているのかな^^;