見直し・・・(その一)

GNO2

さて、見直しシリーズ第一弾。それは編成です。野戦であるにしろ、任務であるにししろ敵がいます。・・・そんなごちゃごちゃ言わんと好きなMS使わせろ〜っていう感じですが任務は共同作業な為、そういうわけにも行きません。セオリーを無視した編成は望まない嫌われをしてしまいます。みんなが気持ちよく行うために簡単ではありますがコツみたいなものを書きたいと思います。これはチームに所属する以上ほかの方にも迷惑をかけてしまうので心がけるようお願いします(隊長からのお願い!!)。まずは編成の基本から・・・



 ・編成には壁役と射撃役がいる 
 ・射撃は被弾するとかなり痛い



 以上です。次に敵の事情を見てみると・・・



 ・低HP狙い、高HP狙い、強MS狙い(一番搭載が高いMSを狙う)という厄介なのがいる



これだけですがこれらのことを考慮するとひとつの方程式が出来上がってきます。それは・・・(次重要ね)



 ・自部隊の編成で壁役を二つ作る必要がありさらに自部隊のMSのHP(改造完了後)のバランスを・・・
★★★★★★★★★★★★★★★★★
編成の中で一番HPの高い壁MS(高壁)のHP>射撃MSのHP>編成の中で一番HPの低い壁MS(低壁)
★★★★★★★★★★★★★★★★★
このようにすると射撃は被弾しにくいですし敵のさまざまな狙いにも対応できるのです。わかりにくいので具体例をあげると・・・




 編成で搭載80で4機編成とするとG-3(搭載22、HP348±24)、ガンダム(搭載21、HP336±24)、ジムコマンド地上用(搭載17、HP216±24)、ジムスナイパーⅡ(搭載18、HP252±24)で収まりますね。それでこれらから壁役、射撃役を二機ずつ選ぼうと思うのですがまず壁役はHPの一番高いMS(以後、高壁)とHPが一番低いMS(低壁)を選ぶ必要があるので高壁はG-3、低壁はジムコマンド地上用が最適だとわかっていただけると思います。そうすれば搭載上の関係もあり強MS狙いと高HP狙いはG-3に、そして低狙いはジムコマンド地上用へと行きます。さらに自動的にガンダムは射撃となるのですが改造でHP↓の改造をすればより被弾しにくくなります。



 以上簡単ではありますが編成のコツなどを書いてみました。歴戦の猛者の方の補完をよろしく願いします。