なんだよ〜・・・

(RFZ)
 せっかく午後からオンができると思ったのにパス入れてゲーム機動の時にうまく行かない。画面がチカチカしてそのままパターン。やれるときにやれないなんてもったいない。

DQM
 そんなわけでこれを寝る前にやっていますがオフゲーでも楽しめる。PS2で以前にモンスターファームをやっていましたがそれと似たシステムなんですがなんと言っても登場するモンスターがオールスター!!ドラクエ派かFF派かで分かれていた時代に私はドラクエ派だったのでなんとも懐かしいです。やっぱキャラはかわいいね。今、自分のパーティーにはゾーマいますw(ドラクエⅢラストボス)。もちろんまだ手にしていませんがデスピサロも仲間に出来ます。

 このゲームシステムは戦闘でモンスターをスカウトして自分に手なずけるのが一番のポイントです。そしてそのモンスターにはそれぞれ♂♀があり、父親と母親を配合すると新たな(強いとは限らないが)モンスターが生まれます。もちろん親は手元からはなれ、子供を新たに手ごまとして迎えられるわけです。モンスターにはランク+αがあり、一概にランクだけで強弱が絶対であるとは言えませんがランクが上位であるほど能力が高い場合が多勢を締めます。配合やお見合いシステムを繰り返し、強くしていくのがゲームの本筋ですね。

 一応本編のゲームはクリアしたので配合データ集本なるものを購入し、手駒にしたいモンスターを狙っています。こうやってコレクションして楽しむんでしょうね。