やっぱ正解・・・

【RFZ】
 相手によっては1発即死なので逃げ回る(良く言えば立ち回るw)性格がこの後衛に合っているなのかも知れない。チキンと表現されることもあるがこれはもし殺したらそんなことは言われない。なので、殺せない、むづがゆさに他ならないんじゃないかなと思えば歯がゆさもないです。敵を少なくてもイライラさせることは私の本意なのでどんなことであれそう思えることはこちらとしてはJUST DO IT.なわけです。私の視点の転換には良く助けられます。

(以下工事中)
 ショートカットキーをより良く整頓する為に以下、種族、職ごとにリストアップしようと思いまうす。あまりプレイ時間が避けないのでこういうことにしかネタが書けません。

○ヘルブレス:HP/FP/ST↓
○ブラインドサイト:視野↓
○ウィークネス:防御力↓
○リデュースレジスト:耐性↓
○シーリング:全ての攻撃力↓
○ブロック:全ての命中、回避↓
○デュリング:攻撃ディレイ、スキルディレイ↓
ソーイング 対象にかかった最も新しい持続性強化スキルを解除
○リリース 対象の最も新しい持続性強化フォースを解除
○ボディイクスクルード 対象にかかっているすべての持続性強化スキルを解除
○ソウルイクスクルード 対象にかかっているすべての持続性強化フォースを解除
○デソレイト 一定時間、対象持続性強化スキルの使用を制限
○スピンアウェブ 一定時間、対象を走れない状態にする
○ディスマンテル 一定時間、対象のすべての攻撃スキル使用を制限
○グロウラックス 一定時間、対象のすべての攻撃フォース使用を制限

 訂正:種族、職ごとだと細かいので【対硬いキャラ】【対遠隔系】で考えてみる。あくまで対一般兵レベルで考えるので両方兼ね備えていたり、例外は今回は考えない。

【対硬いキャラ】
 盾持ちやアクに多い。火力は無いが硬い・・・という従来の考えは古く、タイマンでも後衛なら簡単に殺せる。こういう相手には倒すというよりも仕事をさせないことが一番の快感を得る(=相手をディスる)。近接の一番の欠点は通常攻撃が単体攻撃であること。大勢の聖戦において通常攻撃は統制攻撃、フルボっこ以外は経験上結構むなしい。そこで一番はディスマンテル(同時にボディイクスクルードが望ましい)。次はアクならスピン、ベラならソウルスクルードを入れてからのスピン。
 こうすればあとはいかに早くフルボッコして落とすかが肝。中々倒せないならばヲリの役割をこなされてしまうことだから一刻も早い落しが必要とされる。スラムされるのもある意味負けw(上級スキル撃たせてからデバフってのもいいけど攻撃させない方が個人的には好きです)。ウィークネス、リデュースを入れて出来上がり。これで倒せないなら後はひたすらスピンとディスマンテル、石化のみ。石化はサブじゃないと出来ない。

【対遠隔系】
 聖戦では回避系と防御系が混在する。しかし、一部を除いては狩りと兼用する為に回避系であることが多い。また近接防具に比べて性能は落ちるので防御形を分けるほど期待値は高くないのでパス。一々考えなくても集中すれば落とせるが効率よく落とすにはやはりまずはボディイスクルードじゃないかと思う。ベラならソウルスクルードでもいいけどいちいち場合訳するのが面倒なのでひとまずこれで統一しようとおもう。例外としてベラフォサならグロウラックスをまず入れてから。次にストに多いが火力が高いのでシーリング。あとはコンポ飲んでディレイ回復したらディスマンテルを打ちながら攻撃、なんてのはどうでしょうか!?考えながら書いているのでベターな順がありそうですがひとまずここまで。折を見て改善、追加しようと思います。