書く事も無いのであれですが☆

 長文とはいえ、かなり誤字脱字がありました。修正したので多少は読みやすくなっていると思います。

【RFZ】

 今日はゲームオンのイベントが池袋のサンシャインで開催との事です。知ってはいたものの、なんとなくスルーしていました(登録もしていませんっ!!)。なんとなく話しかけてた種族の人と仲良くなるのもあれだしな〜、というのが本音ですw。まあ気が向いたら夕方に出没します(池袋は近いしね!)。普通に池袋は周るだけでも楽しいしね!

 聖戦の時間に間に合わないようになり、なんかそれで居てレベリングに混ぜてくれと言うのもなんだか気が引けるし、ちょっとの時間しか遊べないのでちょっとの時間でも遊んだと実感の出来る低レベル、即ち、サブを再びやる事にしました。

 装備の入れ替えが大変なのでお金だけを移動させて後は自力で装備の方は充実させようと思います(主にアクセと武器)。

 サードキャラとしてチョイスしたのはベースがスペシャリスト。スペシャリストと言うと印象は脆弱にして貴重、育成がマゾい、と言うものでマイナスが多いなーと思っていました。その印象はまだ覆せていませんがキャラクター生成時には本気で育てようと思っていなかったし(あくまでTMに並べるために作った)、ちょっとづつしか遊んでいないのでマゾいということは無いです。確かに一時転職前ではHP・FP・SPの上限値は低いですがベラコラだと思えば防具の優位な数値によりあまり非力を感じないのかもしれません。

 熟練関係は後で痛い目にあわないために常に☆は最低のMOBで殴るように。そして近接、遠隔、ランチャーを満遍なく上げるようにしました。そして、滞りなく一時転職可能になり(Lv30)、何に転職をしようか迷いました。選択肢としては、

・レンジャー系にしてスペレンのデュアル
・ヲリ系にしてスペヲリ
・ピュア職(サイエン、BL)

 今更書くまでもないですがそれぞれの長短を。レンジャー系ならランチ装備で弓とグレネを持っていい感じの距離で戦えますね。最悪、近接戦闘でも武器は上限(55)持てますし・・欠点といえば回避型になることと、HPの低さ、です。

 ヲリ系ならグレネに加えて、近接スキルの充実による火力の高さ、そしてHPの高さによる耐久性が見込まれます。ぶっちゃけ、この中で一番対人能力が高いと思います。欠点としてはやはり射程距離の短さ。近づけなければ何をする事も無く沈むだけです。即ち、アクセ、武器防具の充実を求められます。防御型もしくは防御回避型が好ましいと思います。

 ピュア職は生存力、火力(←特に!)と言う点では他の二つに劣りますが、なによりクラススキルが全体種族の助けとなります。特にCアクではサイエンの数が少ない為、蘇生が重宝されます。火力に自信が無くともこのスキルのお陰でPTでもありがたがれます。サブと割り切ってピュアにして武器防具製作用キャラクター(A、B装備が作れるのはピュア職のみ)でもいいくらいです。

 これを踏まえて自分がとったのは・・・・やはりスペヲリ(グラ→マセ)です。殺せて何ぼ、と言うのがやはり続けるモチベーションだと思います。グレネは熟練が関係ないので45になれば逸脱で50グレネが打てる・・・・んじゃないのかな!?良く分かりませんが多分イけると思います。幸いなことに防御アクセは揃っているので第一線に出すならばアクセ移動させれば一気に主力の働きが出来ます。事実、聖戦に出てやることはランチャー防具を居てグレネによるバフ剥がしですしね・・まあ、回避系のアクセが揃えばスペレンにしてスタンとグレネという、まさに自分がやりたいことを存分に出来るのでさらにいいんですが・・・まあアクセが無いので転職するなら揃ってからでも遅くは無いです。そんなわけで一時転職後は中立地帯で常に他種族に怯えながら主に熟練を重視して育成を始めました。

 40までの目標というか目安としてはランチャー熟練はひとまず45装備が出来る30台中盤に押さえ、近接、遠隔熟練をバランスよく上げて、47装備が出来る68までどれくらい近づけられるか、と言う事にしました。そして、30台で一番旨い蟷螂エースに対してポッド1kで熟練が100入るレベルの時には多少のデスペナオンラインを敢行しました。やはりこの時ってコストパフォーマンスがかなりいいですよね。信念を曲げて死にまくりましたw。さて、35になり、イダーに上がれるようになってからは近場からカリアナをランダムに狩場に選んで育成。この時点で熟練の(全部における)目標達成は難しいと判断し、39までは比較的レベリング重視で上げて、39近接防具を着てからは再び熟練重視にしました(この装備だけはフルインテで残っていました)。多少のデスペナオンラインで再び熟練を稼ぎましたがその抗いも限度があり、40になりました(←今はこの時点)。熟練の方は遠隔の方は68まで上げましたが近接の方は上級解放もまだなのでしばらくは近接での熟練上げが続きそうです。見かけたら出来たら殺さないでねっ!!!!

 しかし、装備の方は限界が来ており、防具は43(フルインテ)、手元にC装備がなく(また、サブなので購入予定も無い)、武器は45になるまでは40装備で凌ぐしかありません。ちょっとここら辺から大変かも・・・

 今まであまりにもスペの事に関して無知だったので今更ながらに新鮮な知識が入ってきます。製作材料やらグレネ弾の種類とか・・・弾の種類を把握するとぜひとも50グレネを打ちたいものです。移動制限、回復制限は勿論ですがフォース、スキル制限の弾もあるとは・・・まさに持ち替えに長けている(と自称する)自分にとって相性がいいかもしれませんね。でも本気で育てる気はまだ無いんですw(メインの55装備の方が魅力的^^;)。