実戦からの書き込み☆

【RFZ】

 さて、休止中に思ったことの一つなのですが現在メインで使っているレンヲリ。中々ジックリと考察する暇がありませんでした。復帰後すぐにレンヲリになり、急いで近接熟練を上げたり、上級スキルを解放させるために躍起になり、その後は金策等、なかなか奮闘してまいりました。
 そんな中でやってこなかったのが『持続攻撃は一体どういうスタンスが一番与ダメが大きいのか』と言うことです。私は何の疑いも無くスキル連打をしていました。まぁ、こういう悩みは近接と遠隔の武器が同程度で初めて成り立つわけで近接武器がいい強化してあるなら何の迷いも無く近接武器重視で良いと思います。ただ、武器の持ち替え等でもたつくこともあるので総合的に考える(安定性を求めると)と思い切って近接武器のみがいいのかなぁと思ったりもします。スタン率が高くまた槍は火力の上限が高いですし、55B武器ともなるとバフ補正を含めて弓との火力の差はかなり出てくる(50Bでも差がある)ので(対人などで)距離が開く場合は弓にも誓えてトドメ、足止めを狙うということのみにした方がいいのかな、と思ったりします。
 もう一つの考察課題はスタン銃の攻撃の仕方です。スタン職(サマナー経由は除く)以外ははっきり言って考える必要は無いと思うのですがスタンさせてピヨって立ち直るまでの時間とバフ込みでの自動攻撃の時間が合わない気がします。合わないというのはここでは効率よくスタンさせるという意味です。スタンしている途中に攻撃を入れてしまうので最初のスタンの残りの時間をキャンセルして新たにスタンさせてしまうので二回目の(自動)攻撃が当たらなかったりブロックされたりすると次(三回目)までの攻撃に時間がかかるのでは、という懸念があります。こういう事態なら自動攻撃からマニュアルに切り替えてスタンしたらちょっと近づいて次の攻撃に備え、スタン解除寸前にまた攻撃した方がより多く当てるチャンスが増えてくると思うんです。

 上記二つの事から対人ではマニュアル攻撃をした方がいいのでは、というのが頭の中だけでの結論で後はこれを実践して実際はどうなのかを検証してこのテクを自分の物にしていきたいですね。

 コラ協定全面破棄の件がひとまず解決を見えたと言うことでホッとしました。暴走三日目位までは泣きながらコラを殺すのがつらかったです(なぜか実際は笑顔でしたけどw)。親の子供へのしつけとで(望まない)憎まれ役とかするんであの感じです。本当に親は約20年も出来るよな、と言う感じです(人によって個人差がだいぶ出ます。20年はあくまでも一例です)。

 コメントにもちょこっと書きましたが復帰時には逸脱×4+武魂(2,000円/1ヶ)×(15-20ヶ)+α(カルテル階級賞など)を持参しようと思います。金なら揃えたっ!!