なぜこうなったのか・・・(今日はお休み^^)

なぜ、秋葉原系(Aボーイ)になったのか・・・と考えるとひょんなことからだったと思います。きっかけは中学の2年くらいだったでしょうか、この頃はバスケと夜の集会に熱心だった私は家に帰ってきてもやることがない(ちなみに勉強なんぞ学校でしかやらんかった)し、自室にテレビもないのでラジオに手をかけたことがきっかけだったと思います。最初はAM、FMの違いもわからなかったのですが偶然にも日曜日の夜に『音がいい』という理由で聞いていたFMになにやら今まで聴いたことのない声(音?)が耳に入ってきたのです(今の時勢に置き換えると初めてあずまんが大王のちよちゃんの声を聞いた感じ。ゲームショウ金朋の声をあの体から発しているのが不思議だった)。それは今はなき、伝説の番組『MAMI☆OMO RADIO CARAVAN(レディキャラ)』のマミこと小森まなみさんの声でした。『なんじゃこりゃ』と思ったのですが当時の私にとって程よい下ネタは私のハートをがっちりキャッチしました。特に黄金の右腕のコーナーでの数々の名曲(マミパイ、なごり乳)はおそらく忘れられないです。またまみちゃん以外にもパーソナリティー西村智博さん、いつの間にかレギュラーの高橋直純君、またスポンサー会社のサラリーマンのヒデリンのトーク絡み合いはそれこそ衝撃でした。毎回テープに録音していまはMDに落として永久保存版にしました。また、TBSラジオの当時の一押しのシンデレラガール(確かな記憶ではないが、素人同然の女の子を芸能人にしてしまおうってやつかな)が月〜金の帯をやっていた『ミッドナイトパーティー』にドはまりしました。ひとりっこのせいでしょうか自分と同じくらいの人の何気ない話というのはとてもひきつけられました。特に松宮麻衣子さんと坂井美唯子さんの担当する曜日は中学生ながら深夜2時までがんばって起きていました。残念ながらこのシンデレラ企画は世間からみたら失敗に終わったようですがその中で黒住優子さんはフジの番組の中でゴマアザラシ『たまちゃん』の名づけ親として有名です(おー、まだおるんだ^^;)。当時の彼女たちが出したCDをその時に買うことが出来ず(金なんて持ってないよ、1枚買うのがやっと)10年後やっと中野の音吉プレミアムで探してもらって集めました。話を戻して・・・レディキャラのなかで小森さんがCDをを出していることを知り、TSUTAYA二階に行ったものです。これがきっかけでしょうか・・・その後はもうまんまと・・・丹下さくらさん、国(本当は口構えに域の土へんをとたやつ)府田マリ子さん、岩男潤子さん、井上喜久子さん等・・・買い集め、気が付いたら・・・です。今は無差別にCDを買うことはなくなりましたがそれでも社会に出たおかげで(さらに東京に出たおかげで)行動範囲が広がり、イベントに行くことも出来るようになりました。イベント、ライブ系でいうといまなら飯塚雅弓(ライブはほぼ皆勤、でもコンプリートではない)、桃井はるこ(ドリパよかったわぁ〜〜)、水樹奈々(この前の武道館のライブは良かった!DVDはまだ><)、水野愛日(かわいいし、おもろい。由美さんとのコンビはまじで無敵!?愛とかほるんのお笑いコンビとの連チャン番組希望)、・・・・なんか話がそれましたがこんな感じで。このままトシを重ねるのか・・・