(GNO2)

ただ今16位。一時は20位台まで落ちていたのですがここにきて持ち直してきました。東アジアで放置して3クール目。正直、専用デプを購入してHPの高さと北アメリカのジオンPCの少なさを利用した方が良いのかもしれません。どうもPC戦の勝率が良くない。射撃の専用機もデプと戦車でいいかもしれないですね(専用SCを二機買えなくなっちゃうけど^^;)。ここまでの高レベルだとまだ私には趣味で決めるくらいしかできないのですが、来期は可能性として残しておきます。あと専用鳥の購入枚数ですが2にしようか1にしようか迷いました。結局1枚で東アジアにきたらこれは中途半端、二枚行っとくべきでした。北アメリカなら一枚でいいかもしれません。これも来期への課題です。
 次に戦術。相変わらず序盤は個人戦術による遅延(キーMSは鳥で、その後の行動順番は射撃→壁)。その後隊長に部隊戦術のスキルを取らせて同じような行動順番。野戦を見ていて射撃がうまく動けないようならいじりますが今は移動↑にさせているので問題はありません。本日㌢ジムが発売となり、低壁をトリにするのか㌢にするのかで専用戦車の改造が変わってくるのですが、もし移動↑が望めないようならもう少し行動順をシビアに見る必要が出てくると思います。ちなみにフォーメーションは今は六機のため2-1-3をとっているのですが今回は1の部分は部隊長ではなく部下にやらせています。これは部隊長がいくら能力が高くてもトリなんかに乗せていたら瞬殺されてしまいます。専用トリならいいのかもしれないけど・・・・専用トリは部下に取らせましたが部隊長なら1の部分に当たる部下にザニー乗せればよかったかなと思ったりします。部隊長は専用機枠が3もあるしね。まあ、反省材料は多いです。
 最後に成長Pの振り方。これはショウさんでさえ悩んでおるのですから私なんか・・・・・正直まったくわかりません。いつ頃にどんなスキルを振ればいいのとたまに聞かれますが、『野戦見てて足りない所を補う』としか答えようがありません。各々の戦線で熟練やらエリートに対しての先制の総合数(パイロットの反応+機体の先制値+スキルの先制×3=総合数)などは人より少しだけ上の戦線に早く行くことが多いので答えることは出来ますが難しい問題です。今回は一番始めは例によってスキルは個人戦術を各パイロット1(一人だけ2)、あとは反応のみに振って野戦をこなしました。予想通り一般兵には苦戦するものの、高命中率をたたき出していました。最後方、後方は問題なく野戦をこなせましたが(最後方→後方の目安は専用トリ、専用戦車を購入後、六機編制になったら戦線を後方に移していきます。こんな具体的でなくても最後方の一般兵にある程度勝てる戦力を整えたらと言ったほうがいいかもしれません。)後方に上がったら反応だけではなく、通常に戦線を移すことを見据えて先制のスキルも取らなければなりません。この時期のMSからいって射撃が運用する戦車が一番先制が低いと思いますのでその射撃には先制スキル4(別に通常に上がってからこの数値にしてもいいのですがいきなり取れるほど成長Pってありませんから隙を見てひとつずつ上げてきます。)を念頭に置きます。あとは序盤はなんと言っても命中率、回避率が命を握っているといっても過言ではないので射撃には射撃特化のスキルが取れるように基本ステ(反応、射撃、防御のこと)を振ってやります。射撃特化のスキルを取れるくらいに基本ステを振っても射撃なら反応、攻撃供に30前半が多いと思うのでここでスキルコスト400と比べてもう少しスキルを取るのを先の延ばしてもいいかもしれません。私はすぐスキルを取ってしまいますがここは好みかもしれないです。壁パイロットは射撃壁にするのか格闘壁にするのかで分かれますが格闘壁にするのならスキルコスト高いですが格闘特化(コスト500)を取った方がいいかもしれません(マックスにする必要はありません技術アップして㌢ジムが発売される頃に3くらいあればいいと思います)。これは格闘特化がレベル一増えるごとに格闘武器の命中率が3%、格闘b期で攻撃された時の回避率が1%上がるものによります。回避はたいした事ありませんがもしスキルを5(MAX)まで取っていたら命中率が15%も上乗せできるのです。これはVP、MPどちらにもいえるのですが戦線を早く上げル為にはかなり有効な手段といえます。
 そして、専用戦車がそろい、後方でもいい感じに勝てるようになったら通常に上げます。ただ、ここからが問題で通常に出てくる熟練兵が戦線を上げた当初はまずほぼ互角の戦いです。そして私はここでステ、スキル振りに悩ませられました。なかなか普通に勝てない、それは作戦終盤の今もそうです。先に述べたように比較的ジオンMSに有利な東アジア、専用鳥一機という事と関係してくるのかもしれませんがうまくいきませんでした。なのでここから先は述べることは停止。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちんたら書きましたがこれが序盤の私の経緯です。これも先に書きましたが今日やっと足つきが発売されます。これで少しはジオンPC狩れるかな。これから編制会議です。多分19時半過ぎから考えると思うけど^^^^^;。