書くよ・・・

GNO2
来期の方針について・・・まあ、繰り返し書いていますが新BGMを獲得するために競合任務中心のダラダラMPをやるということにしました。しかしながらガンダムが出るまでは極力放置に勤めますので(場所はもちろん作戦地域)専用機枠の使い方なぞを・・・相変わらずの中佐ですので隊長枠3、部下2で考えると・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(隊長)【NT、射撃、距離2】→鳥、陸がん(?)、LA
(壁1)【格闘、気力】→BDⅠ、㌢ジム
(壁2)【格闘、気力】→BDⅢ
(射撃1)【NT、距離3】→戦車、SC
(射撃2)【NT、距離3】→戦車、SC
(射撃3)【NT、距離未定】→ 戦車
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今のところこのようになっています。壁1と射撃3にそれぞれ余裕がありますが壁1には鳥を考えています。射撃3はまだ距離を3か4に決めかねているので未定です(4なら㌢濃厚です)。
 戦術的には最終的には今期から採用した部隊戦術を2つ使ったものか護衛を利用したものを使うと思います。後者はまだ使ったことは無いのですがジオンPCとあたると結構使っている人がいたのでどんな感じなのか使ってみたいです。戦術をあれこれと脳内でプロファイリングして批評する前に実際どうなのか被験者になるのがモットーなのでよほどのことが無い限りこっち採用かな。勝つことじゃなく自分としての新しい事に挑戦するのがこのゲームの活路だと思っています。
 もちろん部隊戦術を取る前の戦術は個人戦術による範囲遅延です。これは変えません。
 スキルについてですがショウさんと違って私は優先的にとってしまうほうです。しかし今回はMPをやるということで各地形のスキル獲得は見送ります。効率悪いね^^;。あとはあまり人気が無いといわれるZOCの取得。これはかなり未知な部分があり(対PC戦くらいにしか効かないんじゃないかと思う)、取得には勇気がいるようです。あとは先制の問題。反応値、機体先制値が低い序盤に有効なのですがいつもどおり総合先制値とNPCとの関係を見ながらとっていきます。最終的には射撃が7くらいですね。では、今日の14時に・・・・
(雑記)←今回は冬コミ準備編
 書くものを分立化してからここに書くのは久しぶりですがこちらのほうが都合がいいので今回はこっちで。コミックマーケット69のカタログ発売が明日に迫ってきました。カタログはコミケ参加のチケットですので初参加だから見てもわかんないからいらないといわずに前もって買って下さい。そこに注意事項やコミケの事が書いてあるのでぜひ事前に購入して目を通すのがいいと思います。ってことで自分も含めておさらいをするために必要なもの注意することを思いつくままに書いていこうと思います。しかしその前に・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.mwt.co.jp/comic/benricho/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まずは上記のサイトにて基本事項の確認を・・その上で自分なりのコメントを・・・
まず服装ですが、私はあまり厚着をしません。下着にチョッキ、その上にオーバーオールです。下は特に防寒対策なし、ジーパンです。靴下は厚めですが靴は機動性を重視して運動靴。ジーパンの下にタイツ系を履くといいと思います(私は下半身にぴったりとしたものが駄目なのでやりませんが・・・)。女性のニーソ歓迎w。
次にカイロは上記のサイト通り、もち運び用、貼る用、足用必要だと思いますが足用は私は足の上下に貼っています。まずこれで冷たくなることは無いのですがカイロ共通にいえることは【やけど】に注意です。特に足は歩いているとなかなか気づきにくいものでひどくなると歩けなくなってしまうので私は足用カイロは入場前にのみ使用します(主に待っている時)。手袋は天候が雨、雪ならスキー用の防水のあるものがいいと思います。
 飲み物は夏コミにもいえますがトイレに行き安いものは避けたほうがいいです。私は・・・何を飲んでいたか忘れましたがあまり飲みませんでした。食べ物は・・・携帯食ではなくごみの出にくいコンビニのおにぎりでした(三つ)。
 次にマフラー。これは首に無くだけではなく、待っている間にひざ掛けとしても重宝します。とにかく待つのでじっとしていると待機場所が海の近くであるため(千葉だから!?)、風が強いので気にならなければ毛布でもいいくらいです。私は重いのNGなのでパスですが・・・マフラーを膝にかけている事が多いです。
あとは私は椅子必須。理由はお分かりでしょう・・・地面は冷たいので椅子でなくても何か敷くものがあるといいかもしれません。
 次に入れ物・・・これも正解がいまいち分からないのですが準備するものを入れるのは私は山登り用のリュックを使用しています(携帯用の椅子もうまく収納できます)。割りに入れられるし今年の夏から防水カバーを購入して使っていて、夏コミは三日間雨でしたが平気で地面に直置きできました。防水に不安があるのならゴミ袋を使うといいと思います。
 そしてお宝の同人誌、グッズを入れるものは・・・まず私は手提げのバックです。とにかく袋はバーストしなければいいので布製の物を使っています(アメ横で¥1000くらいのもの)。賢いなと思ったのは友人も使っていましたが紙袋。布製と違って水にも強いし軽いので(現地調達可)いいと思います。敗れる心配もありますがそこは2,3重ねて使用すればいいので問題ありません(私の場合は振り回すので意外にぶつけてのバーストが怖いのでパス)。袋の数は・・・買う量によって変わりますね。バックの他にさらに小さい入れ物としてファイルケースを使っていますが型くずれにいいですね。
 次に小銭・・・一万円札と五千円札を使う人、どうか死んでください!!って言うくらい迷惑です。大型購入以外は避けたほうがいいと思います。千円札と硬貨・・・って上記のサイトに書いてありますが私はそんなことはしません。原則千円札のみ。小銭は体力を奪う大敵です(大げさか!?)。支払うときにも同人誌って大概¥500↑なので小銭だとまごつくので札何枚で足りるかで考えてお釣りはポッケに入れてそのまま・・ペーパー誌で¥200とかならそこから取り出します。とにかく数をこなすのにいちいち硬貨なんて使っていられません。そろそろ大きいの崩さなきゃ・・・・
 カタログ・・・冬は二日間なので気にしない人もいると思いますが私は必要最低限の場所だけを切り取ってその日の分だけもって行きます。少しでも軽くしたいので・・・
 ひとまず思いつくものを書いてみました。色々書きましたが体が資本。前日の十分な睡眠や食事が大切なのはいうまでもありません。後は良識のある行動。お祭りだからといって名にやってもいい理由にはなりません。まあ、私の知り合いで非常識なのいませんが(一名△がいますが^^;)・・・後で気が付いたら又書きます。う〜ん、予想外に長いのでここでお勧めサークル書くのはやめておこう・・・