実録!!コミケのとあるバイヤーの奮闘記・・・

 えー、深夜一時やっと起きました。まだ眠いのでアレですが忘れないうちに書き込みします。

(一日目)
 先日の約束どおり、二時半にBさんに送ってもらうために早めに寝たがまとまって寝ることはできずしかし体調ははっきり言えるほど普通でした。しかし環七の事故でAさんと合流が遅くなりちょっとしたハプニング。さらに想定外だったのはその日の気温&風。去年はみぞれに悩まさせられましたが今年は負けず劣らず厳しいものになりました。4時に現地に到着。当然ながらすでに長蛇の列が・・・そして魔の待機時間がスタートとにかく終始震えっぱなしで準備万端と思われた防対策は不十分を露呈してしまいました。何回も「電気毛布があれば・・・」などといていました。不慮の洒落にならないAさんのブログの書き込みがあったりなどしながらも企業ブースをチェック。正直、当日までに回る順番に苦慮していましたが現地限定でほしいものを優先的に回ることに・・・結局最初に回るブースがAさんと一緒のタイプムーンに決めました。グッズは色々あったのですが数回学習して買って終わりのものは買わないと決めていましたのでカレンのバスタオル。そして同じ絵柄のテレカを買うことにしました。そして開場してタイプムーンに並んだわけですがこれがいままでに(私にとって)最短の最初のブースでノ待ち時間(一時間半)となりました(といっても寒さはひどく、拷問でした)。その後工画堂でモモイDVD&カレンダー。音泉で記念誌。この二つは移動時間含めて10分かかりませんでした。電撃のブースを見たら列が意外に長かったので委託されていたのにもかかわらず先送り。どうせ列なしで買えますから。
 そして西館へ移動。ここはAさんのほうが列が大変なので私ができるだけ受け持つことに。こっちのほうがよっぽど気合はいります。まずは様子見で夜間飛行へ。長蛇だったのでひとまず後回し。あかぎれ堂へ行き、委託されてもので並ぶ。なかなかの列でしたが歩きっぱなしだったのでちょうどいい休憩に。その後シャッター前のサークルを見ると超長蛇だったので後回しに。一日目西は自分のチェックサークルが少ないのでゆっくりと回る(でも半分だけ)そしてころあいを見計らって夜間へ・・・すでにセットとマグカップが売り切れでちょっと残念。後買い決定です。そしてその場買いをしようと並ぶとなんとそこは大手で頼まれていたところ・・・もちろん勝ってさらに回ろうとしたらAさんがLEAFでつかまっているらしく、また自分の買い物もほとんどできたので急遽企業へ、頼んでいたオーガストに並ぼうとしたのですが行ったと時にはすでに完売。これは残念でした。また、このときすでに私の足は日ごろの運動不足で足が限界に。これ以上酷使すると筋をやって次に日に甚大な被害が被るのでダダをこねてこの日は終了。Aさんは結局3時間も並んでLEAF買ったのですがかなりへこんでいました。それはそうですね。結局、企業のでかいところは二箇所で同人誌は見られなかったのですから・・・私の前回の夏の二日目の私のようなものです。Bさんは社長出社して合流・・・まあ、様子見って所でしょうか。そして解散後、電車に乗ると、案の定爆睡。無事帰宅後、足をまずシャワーで水で冷やした後、風呂へ。これがよかったのか足の火照りは残りませんでした。もちろん私の信条でコミケが終わるまで商品には手をつけないのですがaさんの執念のLEAFだけはあけて読みました(合同誌で大変で気がよかったです)。そして短い就寝後、再び戦場へ行く準備をするのであります。

(二日目)
 今日はさらに早く行くためにBさんとは一時半に合流。この日は前日ほどの寒さを感じず、また風が弱くて環境改善の予感です。前日の貯金のせいでふくらはぎがパンパンに張っています。幸いなことに歩くことに関しては問題なし。体調も前日よりもさらに普通で問題なし。今日は渋滞もなく、快適に現地まで行くことができました。せめて夏の時よりは前に並びたいと皆と話していましたが冬ということもあって前に・・・しかし徹夜組は腐るほどいて相変わらずすごいなぁ〜と話す。列の前にいる「猫禁猟区」のファンと思しき集団に新鮮な感じを抱きつつ待機していました。今日は東待機で暖かい食事のある屋台でグリーン&ライスなるものを午前三時過ぎに食す。これがなかなか繰りーミーナスープカレーで暖かくてやや甘く、この日の天候に最適でした。よくここがおいしい店だとかこれが好きだとかありますがぜひ環境とかも加えるとまた違ったものになりますよね、どうでもいいですが・・・。そして軽いミーティング。いつもどおりどうしてもほしいところは並ぶけど基本は大手避け。そして委託はお互いに並んでまで買うところでバッティングするところに決めました。今回はあまり頼み頼まれなかったです。そして入場待機の状態になるとなんとまともなコミケでは初となる入館しての待機となりました。これは期待できると思いつつ、東4〜6のロケット野郎へ二限。列もそんなには長くなく余裕でした。が、この時まだ私はテンションが上がらなく眠くてだるかったです。次に同じ壁で近くのサークルに並んで買った後さっさと東1〜3へここでは壁には目もくれず片っ端からFATEものをひたすらはしご。大きな問題もなくこなしましたが途中で荷物が限界になったので(リュック+バック×2)壁に並びつつバックの本をリュックへ・・・われながら無駄がない戦略。あ、ちなみにサークル名挙げるときりないので以後は記入せず。あとは単純なもので島→疲れたら大手→メモ帳で買ったもの、買わないものを情報整理→次に行くエリア、サークルを決定→でも衝動買いで立ち止まる、これの繰り返しでした。

 ここで今日起こった開催中のハプニング。一つ目はとあるサークルでおつりももらおうとしたら息が合わず百円落としてしまいました。私に都合のよく、こちらからは地点が見え、売り子さんからは見えない状態です。バックにおちたのですがあわててバックのまさっぐったためなかなか見つからず機転を利かせてくれて再度百円を頂きましたが意図せずしていただくお金は嫌いなのでもらった後すぐに外に出て本を整理してちゃんと探すと見つかったのでちゃんと返しに行きました。たかが百円、だからこそちゃんと返さないといけません。
 次はなかなかの長蛇の列に並んだ後いざ私の番になってなんと私声が急に出なくなりました。突然のことでかなり狼狽したと思うのですが幸い新刊二つを指差してもう片方の手で1を表示したために新刊セット1.が伝わったのですがいまだに原因がわかりません。もちろんその後そんなことはなかったのです、なんだったんだろ

 そして足痛、腕痛に加えて資金やっぱ残さなきゃという不安から午後一時半過ぎに買い物終了。みんなと合流してマックで買って食して無事帰宅。睡眠をとって今これを書いています。

 いつもどおりのコミケという感じがしましたがやはりいいものだと改めて痛感しました。さて、日付は変わりましたが明日はコミケの反省、考察について書きたいと思います。これから同人誌、グッズのチェック・・・のまえにやっぱ寝ますw。