デビュー・・・

FEZ
 いまさらとは思いますが題名の「FEZ」は「ファンタジーアースゼロ」のことであります。先ほど人数的には不利であるものの、死んでもいたし方が無いと言う最初からの弁解が出来るのでレベル14にて戦争に参加してきました。このゲームの特異としてはゲームバランスを考えて戦争の1フィールドには相手国を合わせて最大100人、つまり50対50でしかも人数差が最大5人でそれ以上は参加できない仕組みになっているわけです。さらにさらに周りが軒並みレベル30オーバーにもかかわらず。参加時間7分で与ダメ154(キャラクターのHPはレベルに関わらず1000固定)とまあ、雑魚にも入る隙があるわけです。wiki通りの戦果が出ました。職業によって向き不向きがあるようなので(確か皿は弓に弱い。確かに狙われた。この感じだとヲリに強いのかな。)さらに熟読してもうちょっと積極的に参加したいと思った。ぶっちゃけ聖戦に変わるものとしたらこれかなと思った。防具はレベル10、20、30、35とあるので現時点のレベル14で購入に微妙なのでサンクリまでにレベル20にならなかったら10のものを購入し、もちろん過ぎていたら前倒しのつもりで即レベル20到達後、購入したいと思う。
☆☆このゲームのよさを考えると・・・
・低レベルでも戦場で活躍できる
・PKじゃなくてもぶっちゃけ活躍できる(戦争の勝敗に関わる仕事多し!!)
・その仕事(勝敗を決する)とはクリスタルの運び、建設物破壊、召喚
・戦力差修正がいい(団結力の差がでる)
・タゲ固定ではない(動いていれば何とかなるかもしれない)
☆☆
 今のところこんな感じかな。まあ、性格からして慣れるまでは「有利な状況で後ろから突っ込んできたヲリにガンガン炎をぶち込んで狙われたら安全な所へ退避」かなw。要はティキンね。そんで慣れ&レベリングのうちにガンガンPK⇔最前線で活躍できたらなと思う。
スキルのショートカットキーへの入れ方がピンと来ない。出来る時があったり出来ない時があったりと不自由しています。後は良くわかっていないのが炎特化にしないとだめなのかってこと。TANTRAで学んだことだけど足止めの氷を打ちたいんだよね。火力は無いんだけどデバフってRFで学んだ楽しみだからこれもやりたい(ってかPKより好きなんだよな)。これまたwikiで読んでみるわ。少しずつははまっているような予感がする。ちなみに操作はゲームパッドでも出来るらしいので今、倉庫の整理と称して必死に探していますw(まあ十字キーでも十分動けるんだけどね。RFで鍛えた甲斐があった・・・側から見たら無駄な動きとも言えるけどね・・・)。
(追記)
無事フォさんとで出会えて部隊にも所属させてもらいました。ついでに戦争チュートリアルで特訓もしてもらいました。召喚のやり方と各攻撃スキルの射程距離とか、ナイトで一騎打ちもやりました。なるほどこれでまた戦争に参加しやすくなりました。ただし、せっかく休みに入って頭を休められるかと思いきや、覚えることが一杯になった。なんともまあ、これからが正念場です。課金ですが手っ取り早く武器だけ揃えました。火力がすげー上がった。対MOBは楽になるかな。タゲがあれなので気分はマトリックスレボリューションの人間の戦艦の銃座についている気分です。
(雑記)
 巷で噂のアイマスヤヴァィくらいやりたい、くらい面白そうw。あぁ〜360が三万か〜。ルミネで商品券込みで買うか(それ以前にゲーム売ってるのか!?)