慣れた、慣れない・・・

FEZ
 戦争メインのゲームだけあってMOB倒すよりも戦争に参加している方が経験値が多くもらえるのですがまだMOB狩をしていても飽きるという所までは行かないかな。RFのレベル49なんてカリアナ5〜7匹倒して0.01%とかだったしねw。レベリングマゾいのは慣れてる。慣れないのが戦争。ギルドの人には積極参加を促されているけれど一日3か4も参加すればお腹一杯かな。気を使って疲れる。あとはマップを良く見ていないとあっという間に囲まれて、タコ殴りされてしまう。相変わらず一度の戦争で3PKを成功させたものの、後はノーキル。前にも書いたけれどPKだけが戦争の勝敗を決めるわけではないので一概には言えないですけどね。まだまだ慣れが必要です。戦争で与ダメウマウマできる(火皿)のが建物破壊とヲリの突っ込んでくるスキルの隙の時、それと敵が固まっている時の範囲魔法ですかね。反対に天敵は射程が長くてスタンさせられるスカウト(通称:スカ)。スカの目をかいくぐるには向こうが相手をしていて横から入るときくらいかな。指折り数えるほどしか成功したことありません。あとは他勢力にキャラ作ってクエスト武器を送らせるということが出来るそうです。まあ、突き詰めたいならやろうかな、まずはメインの成長です。
 実践で学んだこと・・・どうも周りにちやほやされているせいか大事なことが抜け落ちています。トレードの仕方が分からなかった。そのせいで貴重なクリスタルを15無駄にしてしまった(クリスタルを消費することで召喚ができるのです)。相手に関連することは〔Z〕ボタンと覚えておけばもう大丈夫。あとは範囲魔法を撃つと見方にまで被害が出るのではと思っていましたがそんなことはないと言うので動画サイトでPw(MPみたいなもの)の早く回復させる方法があったので合わせて実践投入へ。なんとキルは無いものの、与ダメが4000オーバーとなりました。これは使えるw。範囲魔法が現在レベル2で3になると段違いのダメが通ると聞いているので早くスキルを取りたいです(レベル20で達成予定。現在18)。まだまだ進化中です・・・

本日最終更新。やっぱこういうゲームだと日々の起こったを書くだけで長文になる。今時点ではやはりクリスタルの採掘が一番貢献できるみたい。もちろんこれだけだといつまでたっても前線で活躍できないので終盤になったら後ろで範囲を撃ってる。どうも火力職とは言いながら射程距離の短さと(現時点での)範囲魔法はどうやら目くらましと削る役になりそうだ。一番上の火の魔法は火力が半端ではないらしいがその分、デメリットもあるので的確な判断能力が必要らしい。
 召喚ドラゴン(レア)に範囲をぶっ放してその後に私めがけて炎を吐いてきた。間一髪かわした時は気分が良かった。しかし高低差のある所で誤って落ちてしまい、たこ殴りされたのは戴けなかった。サイドステップは確かに避けるのに良いのだが調子に乗ると思わぬしっぺ返しを食らう、いい勉強だった。レベルは19となり、お待ちかねの武器防具交換期(レベル20)となる。RFが終わったことだし、普通に両方ともリアルマネーを投入しようと思う。非常に高性能と言うわけではないが見た目も良くなるし、何より気分良くプレイできることが大事だから躊躇は無い(などと出費の言い訳をするw)。ちなみにRFのアップグレではないが材料を集めてレア武器を作成することが出来るらしい。これはリアルマネー武器よりも強いのでレベルが上がったら挑戦したい。後、今のところ後衛職で不満は無い。やはりビバ火力職!!(脈絡の無い話が長く続いて申し訳ない)