初の・・・

FEZ
 昨日の補足。初めて召喚をやってみた。形勢が一方的(負け戦)だったのでナイトなどは単なる的にしかならないが狙いはそこではない。火力は対召喚獣に対しては絶大な威力を発揮するのに対し、歩兵には微力である。しかしながらチュートリアルで特訓をしてもらった時にスキル(これが攻撃)の発動が早いのがあったのでこれを連打してみるとのけぞりの無いヲリを除くスカ、皿ははめることが出来る。後ろからの奇襲でこれをやられたら溜まったものじゃないと思うのでぜひ実践したいと思った。まあ、とは言ってもレベル20ちょっとの新米が率先してやることはちょっと気が引けるので余裕がある時に召喚はやろうと思う。
 課金アイテムでスキルの振り直しをした。完全に火系統をマスターした上で他の系統を取ろうと思った。一番上のスキルの習得のためにあえて、寄り道(氷初級)したのを捨ててより火に特化してみた。スキルのショートカットはあるにはあるのだけれど操作がキーボードの為どうしても攻撃パターンが4つだと、まだ使いづらいし、リセットしてよかったと思う。でもね、ゲームパッドだと皿はやりにくいと言うことも聞くので導入には慎重であります。
 予定通りレベル20の装備を購入したわけだけれど、これがなんともRFのコラ・ヲーロックを彷彿させる姿になった。露出も多いし、結構気に入っているw。杖は近々火皿らしいものに変えようと思う。何気にファッションにこだわりたい自分に驚きだ・・・
 レベル22となり、火系統はマスターした。正直、戦争では三種のスキルを使うのが精一杯で次の系統で何をとるかは考えも付かない。じっくりあったものにしたい。
 ゲームパッドとやらはボタンが12位ついている最新なものがあるらしい。手持ちのではおそらく無理だ。ヲリだと使いやすいらしいので、購入して実用性を試したい。正直動きながらスキルの変更はキーボード操作では難しい。
 数をこなしていくうちに、戦争での役割が分かってみたみたい。それは戦争終結後に出るランキング等に変化として現れてくる。始めは言わずもがな100位中80〜90台位でしたが今日は安定的に60位台をキープ。与ダメも1000台なんて事は無く、3000↑が普通になってきた。デスは3がデフォだったのが1。
 火皿の役割は火力の高さで勘違いしていたが基本的にはヲリのサポートと範囲魔法での牽制とHPを削る役割みたいだ。それでヲリの止めと言うのが理想的みたい(見ている感じ)。しかし高レベルスカの牽制で一発100以上も食らうのはうれしくない。あとは押し引きの感覚がイマイチ。どうもRFを長くやっているせいで進むとなかなか止まらないのだがいったん引かないとすぐに蜂の巣になってしまう。それだけならいいものの、助けに来てくれた仲間まで巻き込んでしまったら単なる足引きになる。もっと慎重にならないといけない。ひとまずはこれくらいで安定して戦いたい。目指すはランキング50くらい以上。クリスタルも相変わらず掘っています。
 本日最終更新。レベルは23になりました。眠くて最後はまた頭痛ですので今日はここまでです。