ネタも無いので・・・

(RFZ)
 ここのブログ(Hatena)はキーーワードで結構繋がっているらしく、こちらからもどういう言葉でここに来てくれたのかわかります。その中から・・・

 【最強サマナー】・・・確かこの様な感じの言葉だったと思います。コラはレンジャー、スペ系以外は一通りやったので自分なりに書いてみようと思います。。。。難しいよねw。私の中が良かった人の中にいました。何を持って最強なのかをまず決めないといけませんね。火力でしょうか!?それとも聖戦での活躍でしょうか!?それとも狩りでしょうか!?

 
 間違いなく火力なら杖のアップグレと本体とイシスのレベリングをすることでしょう。またエランのPB狩りでロックジョーが50C杖ドロップするのでオークに備えてお金を貯めることもその一つであります。それと攻撃する順番を良く研究することです。休止前の事ですが下手くそなPKerはデバフを余りかけません。イシス本体だけで殺せると言う幻想を早く取り除いたほうがいいと思います。ヲリ系ならともかく、レンジャー系はまずはスキル剥がし。ストならCG構えてからかけるのがいいと思います。さらにスキル封じをすれば確実にやれます(みんな急ぎすぎww。PKは感情いれずにひたすらMACHINEかするのがベター。いちいち喜んでたら殺された時、悔しいじゃんwwww

 話はそれましたが次は防具。コラ、ベラともにアクに比べて性能は劣ります。従って、ドノーマルは論外。最低、コア、とレッグにはN+4腕には魅力を+4刺すのが良いと思います。足についてですが今は回避受難の時代と言われていますが狩りを念頭に入れているならやはり慈悲の方がいいと思います。コラの場合は回避アクセが手に入らないのでそれまでは恩恵を刺してもいいのですが最終的には回避。超回避になれば黒機構もカモにできます。

 上記の観点(回避)を重点に置くならばレンジャ(中級スキルに回避アップ)ー→サマナー(アニムス使用可)→DP(高HP)というのもありです。所詮デュアルなので何でもできる⇔何も出来ない という感じが一見しますが何でもできるのはそれだけ楽しみが増えると言うことだと思っているので開きやすい人にとっては続けられると言う意味では最強かもしれませんねw。

 アニムスですがこれは仕様変更になったので私の経験では話しても無駄なので省略。

 職業ですがピュアならグレイザー or DPということになります。これは正直言って好みの問題でしょう。まあ、グレイザーの方がより最強な感じがします。私は殺されないことも最強の要因だと思いますのでDP選ぶと思いますけどねw。

 これ以上のことはアニムス同様。現役の方に聞かれたほうがよいと思います。ま、コラやるならアニムス使いは一度はしたくなります。

 「コラはアニムスだけなの!?」って思いますが他の職も居たほうが言いに決まっています。やってみた感想(ヲリメイン)。

 【テンプルナイト】。こいつはフルスイングというヲリ上級スキルよりも強力なスキルが使えることが大きなメリットと言えます。しかし、HPは少ないので足止めされたり、マイトぶち込まれたりするので防具をかなり強化する必要があると思います。また、突撃のタイミングや盾と両手武器の持ち替えと言ったPSを要求されます。一撃離脱と言う言葉がありますが離脱には周りの協力が必要だと思います。ソロでのPKには向いているかも。俺の性には合わず聖戦に一回だけ出てすぐリファしました。

 【ブラックナイト】。いわずと知れた一番長くやっていた職です。こいつの特徴はなんと言っても全種族、全職唯一の火力ダウンのスキルがあることw。もうね・・・やってらんないよw。その代わりに平均防御が135%+ブロック率↑上がるスキルなんですけどね。まさにタンク!!アクの性能が高いと書きましたがアクの盾職であるマーセナリーと比べても平均防御だけを見たら同強化ならブラックナイトの方が高いです(ただ、アクは対フォースが多いのでフォーサーから見たらあおうは見えないでしょうが・・・あくまでも数値の上です)。一見不沈キャラっぽいですがブラックナイトでは命の平均防御を下げるスキルを打ち込めば結構あっさり落ちます。デバフは基本的にパーセント単位で下げるのでアクならスペが一発撃てば簡単です。
 しかし・・・私見ですが基本的にブラックナイトを相手にする必要は無いと思うんですよねw。火力15%も落とされている上体がほとんどですから無視されるのがちょっと悲しい。まあ、ある程度強化すれば狩りが楽なので金策には向いているかな。HPは高いです。

 【ヲーロック】何を隠そう、キャスター→ヲーロックは記念すべきRFのファーストキャラでした。本体火力命って感じでHPも高め。とにかく杖強化が最優先課題です。PKに向く。殺す前に殺す。まさにコラの特徴を現していると思います。蛇足ですがデバフ撃つとディレイがウザイので他の人がデバフを打った敵を攻撃するのがお勧め。クラススキルも火力アップのものが(キャスター経由なら二つ)あり、さらに石化も出来るので逃げる時の保険としてもまあまあ良い。
 ただ【杖命】に現れるようにフォース命。従って、アクのマーセナリーには相性が悪い。タイマンで45B杖をかなり強化してもレベル40のマセを落とすのは難しいですね。与ダメ3000当たらないでしょw。まあ、盾持ちは避けて後衛狙いで打ち合いするのがベターだと思います。

 【ディメンター】アク不人気職なんで書いても無駄な気がします。全茶でスト募集を見ると差別を受けている感もあるw。ゲートだけが唯一使えるスキル。どんなに堅いマセでも敵の大群にひき殺されますがディメンターならゲートでひとっとび。集団で貢献稼ぎに中立に行くなら一人欲しい所です。自爆スキルは足止めやある程度の防具強化であっさり使えないスキルになってしまいました。初期なら一発で6人も殺せたんですけどね・・・もう一つFP使用制限のスキルがあるのですがこれはヲリやレンジャーには有効らしいです(特に対レンジャー)。