小さな努力だが・・☆

やきゅつくOnline2】

 実験垢と実行垢に差が出てきました。

★実験垢★
現在をベストな状態にしている
初期資金をフルに使う
スキル取得も結構した
野手はコストが引く選手は一芸重視(守備、走力など)
野手はコストの高い選手は使わない(☆7の林威助選手を外す)
野手は平均して☆3〜5のみ使用
コストに余裕が無いので控えはコストが低くて調子がいいものを入れる
投手はローテの一枚とセットアッパー、抑え、に力を入れる(精神力重視)
ローテ→中継ぎの順で選手を入れる
中継ぎにはとにかく調子のいい選手を優先的に入れる
ローテは☆1〜6とバラバラ


★実行垢★
ジックリと育てる
資金節約を第一に選手集め
スキル取得は少な目
選手が少ないのであまり語る事ができない。

 ここまで書いて何が言いたいのか良く分からないです。まだ試行錯誤の段階です。ただ、同じランク、リーグで結構差が出ています。確かにレアカードを使っている人も居ますが実際にプレイして分かったのですが一人が凄くてもコストの関係上、これだけではっきりと差が出るとは思えません。私も最初は勝率が3割〜4割近くをさまよっていました。「何かあるんじゃないか」って思ったので公式等で調べてみると、

投手と捕手との相性
打線のつながりを表すグラフ
投手と打線の右左の相性
特定の条件を満たすと該当選手にプラスαのある効果が出るチームカラー

 と言うのがありました。これを使っているに違いないと思い、しばし試行錯誤。投手と捕手の相性、打線のつながり、チームカラーを出すことに成功しました。とにかく一番こだわったのが打線の繋がりです。これによってかなり撃てるようになり(たまたまかもしれませんが)、勝率を5割にまで持っていけるようになりました。小さなことですが確実に実現して、よりよいチームにしたいです。やはり選手のバリエーションはまずは必要なようです。スキル無視でもいいかもしれない(効果が薄いです、今のところ)

 そんなわけですのでこれからしばらくは実験垢をメインに書いていきます。一日に1地時間半置き(AM7:00〜AM12:00)に試合があるのですがリーグ開始三日目になるとチームの特徴が出てきます。打線から作ったので打撃チームになっています。打率、ホームラン、盗塁はリーグトップクラスなのに防御率は五点台後半。さらに詳しく見てみると投手はコストの差が激しく、☆3〜5の選手が不足していると言うのが分かります。やはりバランスのよいチーム作りが必要なのかもしれません。

 ただ、同じリーグで他の人のチームを拝見するとそれは様々で、投手重視が結構多いのですが選手を見てもバランス派、中心選手派などとバリエーションがあります。となると、やはり先に書いたプラスαなどをじゅうししているんでしょうか。選手がもっとほしいと思いました。