コツをつかむまでが大変☆

やきゅつく
 なかなかこれぞ、という型にはまらない。苦労してオーダーを考えてもなかなかよい変化が結果としてでない。一気に選手を購入することもできない現在ではやはり我慢しかないのかもしれない。あとはプラチナ会員になってトレードを可にして選手集めをするしかないのかも。別に支払いに関しては問題が無いのだけれど初心者(ビギナークラス)だと使えない機能が多いので損をする気分になるのでどうも踏ん切りがつかない。

武装神姫
 ゲームの概要を書くとプリメのようにアンドロイド(神姫)を育て、プレイヤー同士で戦わせる、と言うもの。

 気がついた事を少し書くと、育成にはトレーニングと実践(プレイヤー同士)があって、トレーニングばかりだと能力の低下(実践感覚の低下)があるので定期的に実践をこなさないと効率がよくない。さらに実践じゃないと上がらない能力がある。

 ただ、wikiをみるとトレーニング必要論と不要論がある。私はひとまずトレーニングは適度にやっているが出る理由を見ると意見が二分するのは納得。実践でも磨かれる能力があるし、トレーニングによるレベルアップが神姫のランクアップの障害にもなるらしい(高レベルすぎてアウト)。ただ、要は使いようであると思った。得意不得意の差が激しい神姫はトレーニングでの能力上昇のほうがコストパフォーマンスがよいし、長く遊べる(課金アイテムや公認カフェで解決する人には不要の問題)。

 価格的に見るとバッテリーのまとめ買いか公認カフェの利用がいいのだけれど公認カフェの開始が最近と言う事もあり利用できる店舗が少ない。都内で気軽に行けそうな場所を見ても夜間パックしか置いておらず、値段的にも躊躇する。バッテリーまとめ買いがいいのかもしれない。某ネカフェは家から近く公認カフェなのだけれど武装神姫の導入がマダらしい。入ったら価格次第で週末いくかも(土曜限定になりそう)。

 実践もコツがあるらしく、装備の相性がかなり左右される(ここまでくるとポケモンの属性相性、ジャンケン原理に近いかも)。システムの単調さにちょっと萎えたがそれを(今のところ)補える可能性があるかもしれないのでこの点は保留にしておく。

 バトルで思ったがテンションの高低でスキルの能力が格段に異なる。そのテンションの上げ下げの肝となるのが非攻撃回数である。それに気がついた対戦は幸運なことにこちらが装備の相性がよく一方的だったがこれが少しでも競っていたのなら明らかに負けていたと思う。こちらの武器は両手(多分経験者的にアウトw)で攻撃回数が多く、相手に何度もスキル発動のチャンスを与えていたと思う。相手が回避型の場合にはそれでもいいのだが防御型でスキルが優秀だとこれは手の内用が無い。逆に単発攻撃の高火力が有効であることを示している。

 どちらにせよ、ヒット数が多い武器を使用する場合には気をつけなければならない。(実際にやったことはないが)ポケモンのように各キャラクター、使用武器の性質、性能を十分に把握しなければまずは運頼みにならざるを得ない。もちろんそんな研究をする時間は今はないので適当にバトルして体(脳に感覚的に)に叩き込むしかない。ただ、急速バッテリーを使うのはまだ先。時間が無いよ〜