やきゅつくOnline2】

 「武装神姫」の方はひとまず休憩。「やきゅつく」の方は下部リーグながらレベルが上がってモチベーションが高くなりました。わがチーム「荒川ダイナマイツ」は名前の通り、周りが投手重視の編成が主流なのを全く逆方向に行き、(自称)超強力打線です。チーム防御率は5点前後、チーム打率は3割2分に届こうかというところです。そして帰宅後、確認すると好位置に付けていたチームはなんと上位と2連戦。いずれも投手重視の編成でした。当然、そんな対戦は前もって知っていたのでチームバフ(buff=能力を向上させるもの)カードを使い、いざ勝負。一戦目は圧倒的勝利、二戦目は10失点ながらも13得点で連勝し、首位に躍り出ました。まだ95試合以上ありますがちょっとは輝けたので満足ですw。ビバッ重量打線!!

 とは言うもののちゃんとコツはつかんでいます。クリーンアップに力を入れるのは勿論、力を入れられないポジションは守備や足がある人で低コストな選手を入れます。あとは打線の繋がりの相性だとかチームカラーバフとかで補います。

 俺がオンラインゲームではじめてプレイした「GUNDAM NETWORK OPERATION 2」というのも戦略を練ってあとはAI戦闘で任せて順位を争うと言うのがありましたがそれに似た感覚があります。

 ただ、野球は趣味でもあるので勝利至上主義ではつまらないので世間のセオリーと逆に行く打撃重視の編成にしたりして遊んでいます。

 課金してプラチナ会員になり、残金でルーレットをやってみた(二回)。スキルブロックが出ればいいなぁ、と思い、回すとブロックよりも野手契約延長カード×2。公式によるとブロックよりもレアらしいのだが今朝引いたボブ・ホーナー(赤鬼)のレジェンドカードが使えるようになるレジェンド枠やスキルブロックの方が欲しかった・・・・

 一見本垢の方が良さそうなんだけれど選手カードの引きは断然サブ垢の方が強い。☆7、☆8の選手をコンスタントに引く。正直言って、このレベルの選手を一番使いたい。何より、往路野球選手の中で一番好きな選手が広島の前田選手でサブの手元にある。本垢とトレードすればいいじゃないか、と言われるかもしれないが☆(コスト)が同じでないと交換できない為、本垢に☆7、8の選手が居ない為、トレードできない。それなので、いやそれにもかかわらずひたすら選手カードを集めるしかないのです。