やきゅつくOnline 2】

 マイナーリーグに昇格し、コスト上限の緩和(第二ペナントから参加80→100)があるので困ったことになった。

 コストとは選手を起用する為に必要なもので高性能の選手ほど高くつく。つまり、リアルの某球団のような活躍見込みのある選手ばかりを揃えて使えないと言うこと。さらに登録選手数は固定。

 我が球団は今まで確かに打撃重視のチームだが上位のリーグとなるとそこだけに固守するのは難しいかな、とふと思った。理由は以下の通り。

・野手にコストを集中させるほどいい選手をたくさん持っていない。
・相手投手のコストが高いと点はそうそう取れるものではない。

 よって、チームカラーや自分のカラーを出して楽しむのかな、と考えていたのです。

 ところが・・・

昨日の通常試合の獲得ポイントと優勝でボーナスポイントを貰い、選手カードを買い集めた所(一日の購入上限枚数制限あり)、この前のボブ・ホーナーに引き続き、中日OBの郭泰源(コスト10)選手、ロッテOBのレロン・リー(多分、元オリックス監督のレオン・リー実弟、コスト9)選手を獲得しました。レジェンド枠は持っていればいくつでも使えるので(実際は外国人枠があるので全員は使えないです)4人まで使えると思います。投手1、人、野手3人なので誰かとトレードしたいのですがレジェンド選手はトレ不可なのでなんとも宝の持ち腐れです。

 それ以前に課金してレジェンド枠を当てないと使えないんですけどねw。面倒だなぅ。

 ああだこうだ、と書いてきましたが明日からマイナーでのペナントなので明日の0時過ぎに情報更新→編成が楽しみです。

 多分、最初はバランス型になりそうですがその中で頭を駆使して、皮算用計算してw、楽しもうと思います。