コミケ一気レポ☆

 mixiで書いていたものを修正しながら掲載しています(誤字脱字はスルーしてます^^;)。コミケ何それ?って人はスルーの方向で


【初日】

 コミケ第一日目は俺の場合は大抵様子見。夏に関しては暑さの練習です。確かにぃ、企業ブースと言う花形の買い物があるけれど俺はギャルゲが引退気味なのでパス。出発も始発電車と非常にナチュラルな出だしとなりました。

 現地に5時半過ぎに到着。東待機列へと向かう。近くの人曰く、一日目は女子の正念場、との事。男もいるけれど3(野郎):7(女子)位の割合でした。列を確認してみると自分の場所はA-6(前から六列目)となんか思ったよりも前の方にいました(三日目だと徹夜しても前から26列目とかですからね)。手荷物検査は形上行われましたがまあ、形だけでした。入場に影響はありませんでした。残念ながら今回も周りにトラブルメーカーはいませんでした。これ、結構楽しみにしてるんだけどなぁ(現場では不機嫌ですけどね)。ふ女子の会話も普通すぎてつまらなかったしな〜。『爆笑レッドカーペット』の少年少女かよ!?なんか政治的な話もしていて、「おっさんかっ」って思いました。今回は関西弁を操る人が周りに特に多くいたなぁー

 敢えて取り上げるなら電車に乗ったとき、野郎集団の中の一人が「座ったら負けだ」と言っていました。おそらく降車するのに時間が掛かると言う意図だと思いますが。。。。。

『始発で企業行くとか言ってる時点ですでに完全に大負け組!!』

 誰もが突っ込みそうなんですけどね^^;。それと、乗ってる車両は国際展示場駅の階段の前じゃないしw(結局車両選びでも負け組み)。

 それはさて置き、今日は特に暑く、すでにAM7時前からずっと腕が焼ける感じでした。汗拭き爽快シートと水、DAKARAを駆使し、乗り切って開場。お目当ての最大手の列は掃けもいいし(結局並び時間は50分程度)、たいした事はないのですがとにかく刺すような日差しがきつく、気持ち的にダメになりそうになりましたがやはり動くたびに不死鳥の如く元気が湧いて来ました。購入できた頃には完全に元気になり、次へと足が動く感じでした。

 ただ、例年第一日目で無駄に(いたずらに)使いすぎる傾向があるので今回は出費を抑えました。昼前にビックサイトを出て、昼過ぎには帰宅。現在傷めた肌を冷却中です。

 第二日目は例年同様第三日目との兼ね合いが影響します。第二日目は一つだけどうしても欲しい場所があるのですがそこが終わったら頼まれものを足早に購入して帰宅しようかなと思います。正直二日目は欲しいサークルが例年よりも多く、周って楽しみたいと思っていたのですが一度家に帰ってシャワーを浴びてゆっくりすると言うスタンスを取ろうとなると今日くらいのペースじゃないときついです。安全圏内でさらになるべく時間を遅らせると20時に現地集合でしょうか!?今回はあまり休めないかもしれませんね><。明日は台風がでるそうで三日目徹夜組の我々についに天罰が下るんでしょうか!?ま、別にいいけどね。雨対策含めてこれから検討していきます。明日もがんばりましょう!?

 今日の天気のせいで早くも時計の跡が出来てしまった・・短時間だったけど日差しの強さを改めて見せ付けられました。


【二日目】

今日の日記は粗め。詳しく書いていると休む暇がなくなる〜

 待機列にて二つほど右の列で倒れた人がいた模様。洒落にならない声での「スタッフ〜」が印象的でした。う〜ん、倒れるのに相応の暑さでした。

 開場直前。前にいた見知らぬ男性としばし談笑。俺よりちょっと上っぽい人で知識も豊富。色々と聴いちゃいました。そんな本人はまず行く所は・・・・トレイかな、などとおどけていましたがお互いの検討を誓い合って別れました。最初に天地無用の人のところに行くって言ってたな、今度探してみよう・・興味があります。
・・・ここから加筆・・・・・・・

 一番のお目当てのサークルのグッズセットがなんと@9人の所で完売・・・家を出るときに迎えに来る人が道に迷って30分ほど遅くなったのが結果的に痛かったようです。始発前に着きましたがもうちょっとはやければなぁ、と後悔。この日は買い物的にそれ以外はあまりパッとせず。今日も暑くて疲れの限界と言うよりも腕の焼け具合的に限界でお昼過ぎに撤退しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これから休んで○○の準備しますね。Suicaを失くしてちょっとへこんでいますけど明日がオーラス日なんで悔いを残さないように楽しんできます。誤解を恐れずに言えば死んできます!!w

コミケ日記第3日目】

 この日だけは狭い範囲での法的拘束力のないルール遵守よりも楽しむことを優先。よく外れる天気予報も夜だけは正確で雷が鳴り、雨が降りました。○○反対からしたら○○組みがグチャグチャになれば良いと思ったでしょうが、ここ二日が猛暑だったので非常に過ごしやすい天気、湿度となりました(むしろ○○をしないのに初日、二日目をがんばって三日目に潰れた人が可愛そうですな。三日間ともずっと家に居て、始発で来た方がまし)。気温、湿度ともにベストといってもいいでしょう。雨も大して降らず、あっという間に14時間の待機時間が過ぎ、開場を迎えることが出来ました。

東駐車場での待機列形成でも思いましたが○○組みの人数が少なかったようです。例年は25列ぐらいの位置でしたが今回は11列。おそらく猛暑や豪雨予想でみんなビビったのかも知れません。ただ三日目はサークル入場によるウルトラC技をする人(要は楽して買い物が出来るということ)が大変たくさん居るのであまり実感が湧きませんでした。三日目に関しては突き進むのみ、と思っています。

 三日目は特に皆テンションが高いので見ず知らずの人同士でもお節介、助け合い、話し込むということが普通に行われます。俺もカタログ借りたり、大手の情報を聞いたり、開場前に前の人と普通に話しこんでいました。特に印象的なのは二年前位は同じ好きなサークル(比村○業)について抑えきれない熱い思いを語り合ったこともありましたw。これもコミケならではの良さだと思います。

 今回の方針はやはり戦果は数、と言うことで壁サークルの中で欲しい所があまりないということも手伝い、3つほど壁を周った後は島中サークルをしらみつぶしに買って行きました。ほとんど知らないサークルです。今日のような涼しい天気だと島中の方がかえって環境が悪く、人密度が高いわ、暑いわで汗をかきまくりました。

コミケ74戦果〇
今回購入した冊数 97冊
購入したCD、ROM 4枚  
グッズ 4点
人としての何か大事なもの(※失った)


 過去最多の点数です。さすが左腕を壊しただけの重みですw(現在進行形。ちなみに右腕はバックを持っているうちに負担をかけてまだ本来の機能をせず・・)。ただ、島中中心のお陰で結構コピー誌を貰いました。なんつーか本来の楽しみって感じ!?まだ十分に理解しているとは思えないけれどそんな気分になります。

 島中を周るとさすがに気が付かぬうちに現金を使ってしまいますね。「買った(狩った)、はい次!」「完売?・・はい、次!」と言う感じでガンガン進んでいきます。島中は壁に比べれば並ぶ時間は非常に短いので完売していてもショックはなく(むしろ購入率重視)、しかも数多く周って買うので結果的に購入の満足感が高いです。欠点と言えば購入数を重視するので一つ一つを吟味して買うことが出来ないので壁と比べると(実績が無いので)QUORITYにばらつきがあり、中には失敗したなぁ、と後悔する本もあります。ただ、それを含めて即売会と言うのは面白みと言うものがあります。絶対安心、恵まれた環境・・一見、耳障りがいいですが怠惰と飽きの危険性が潜んでいます。

 今回からカートを荷物運びとして使いました。徹夜の列形成時の長い移動の時は抜群の効果を発揮してくれましたが普通のバックと比べると重いので手元で動かす(これで右腕を早くも負傷した)時や移動のスピード(友人の歩くスピードに追いつけなかった)では欠点が露呈されました。ただ、要は使いようなのでこれからも活用していきたいです。今回やレンタルでしたのでより適したカートを見つけて購入しようかな。

 また、そのような環境なのでスタッフの不手際に切れている人も居たし、私は満足ですw。やっぱね、無難に過ごすとか、心地よい天気とかコミケに関してはあまり重要ではないです。お祭り騒ぎのようなイベントが無いと印象が薄いし、楽しくないです。まあ適度にというのが条件に入りますけどね。今回のような快適なコミケはいささか物足りません。

 などと書けるのも減量した身軽だからこそかもしれませんね。暑さと睡眠力(寝る集中力)に対してはさほど変わりはありませんがスタミナや集中力、そして何より身軽な動きは苦労して減量してよかったなと思えます。

 関った方、関りたかった方全ての方お疲れ様でした。次回まで4ヵ月半ですのでその時はまたよろしくお願いします!!