同盟とは名ばかり☆

【RFZ】

 最近ですがC鯖は夜聖戦に限り、コラとアクが同盟する、との種族告知がありました。しかしその内容は吟味したとは思えないほど大雑把なものです。同盟とは言うものの、共闘ではなく、日ソ不可侵条約のようなもの、いやむしろ、相互のCUに侵攻さえしなければ(妨害や攻撃しても)いい、というものです。これはやはり三つ巴の色を残したいと言う双方の意向が反映されているんだと思います。確かに同盟前は夜はベラの攻め先が落ちると言うパターンが少なからずあります。これを解消したい、と言うのも分かります。しかし、これにより新たな問題が起こります。これは攻め先のパターン化が出てくるということと共闘がむしろベラ優位に導くと言うこと。最近は聖戦参加していないので口出しをするわけには行かないので詳細は省きますがある程度削りあいになると次の聖戦を睨んでの攻めになるということです。これはパターン化の温床になりますし、なによりこれを操作するのはやはりベラが軸になるということです。私が今まで見てきた共闘の中で一番組んでいてうまみが無い状態であると思います。同盟を止めては思わないけれど同盟を擦ると言う代償を払っている割にはリターン(中央堀とは別の意味で)が少ないと思います。まあ、アクがこの話題に時間を割くよりも自種族の繁栄、強化をすることに当てた方が良いのは当然だと思います。気がついて書いたことなので大した問題ではないと思います。

 気がつけばサブをメインに深夜コソコソとやっていますがやっとこさバフスキルが全部Lv6以上になったので熟練上げをしながら経験値を稼いでいます。なんか面倒になってきたの熟練は75↑で稼いでいます。もうすぐ43になりますが遠隔は82、近接は68(そのまま)、ランチャーは40(そのまま)になっています。やはりスペヲリなので次第に使わなくなる遠隔をまずは上げてしまおうという魂胆です(武器は現在では一番強い45Cボウ)。これがカンストしたら近接を上げて行き、45になったら50Cを装備できるようにします。ランチャーはハードルが低いので後回しです。47までに上げ切っていれば十分。

【PCソフト】

 オンラインゲームをやり始めてからオフラインソフトにほとんど関心がなくなりましたが、ヨドバシカメラでCDの曲を引いて、その曲のアレンジが出来るソフトなるものに出会いました。音符読みが苦手なほど音楽には縁がありませんが簡単にノンストップCDなどの作成が出来るということなのでちょっと購入を検討しています(まぁ、この金を武魂につぎ込めって話ですけどw)。やはり本職ではないですがPCは複数台欲しいですね・・