ふと思う☆

【RFZ】

 ベラと対峙していて思うのですがベラはスピヲリ(⇔ヲリスピ)が結構比率として多い気がします。コラをやっていた時は余り考えたことのない組み合わせでせいぜいバフ上げのサブキャラ止まりと考えていました(事実Tコラにヲリスピがいますが闇上げ要員です)。
 成り行き上ならともかく、キチンと活躍をさせることを前提に考えるとスピヲリ(恐らく能力の関係からスピリチュアリスト→シールドマイラー経由)なんでしょうが、なぜこの職を良く見かけるのか考えてみました(ベラをまともにやったことが無いので良く分かりません)。
 ベラの特色と言えば回避と回復だと思うのですが一つは回復のフォースが率であることを利用してHPの高いヲリにすることによって生存率を高めると言うことです。これはもちろん近接熟練がGMに出来ることも強みです。またデバフは言うまでもありませんが近接武器・スキルの性能の良さからソコソコの火力を伸ばすことが出来ます。また、防御系のバフも優秀でクラススキルに変わる補助機能も良さそうです。なにより自分でリフレと足が使えるのは前線で戦う者によっては大きなメリットと言えるのかもしれません。私も好きですがやれることがたくさんある職はいい物だと思っていますがこれに近い理由かもしれませんね。近接武器・装備で一通り聖フォースを使えるのはコラのレンサモに通ずる使い勝手さを感じます。
 反対にデメリットを考えて見ます。やはり装備の充実が前提にあるように思えます。装備においてフォースと近接はそもそも互換性が低いと思います。近接装備ならフォースの火力は落ちるし、フォース装備なら近接の命中が落ちます(タダでさえベラは命中補正に恵まれていません)。となるとメインの攻撃は近接装備の近接武器となり、ピュア職に比べて攻撃の手数が少ないと言えます。瞬殺に近い火力が求められるのではないでしょうか!?結構大変そうですね。ただ、コラに比べれば聖フォースは全体的に使いやすいので面白いかもしれません(コラで全体的に使えるのはセレと足ぐらいですし、バフ時間の延長が出来ない分、面倒です)。

 ここ数日夜聖戦だけ出ていますがあまり勉強に支障がなさそうなので逸脱2つ分を課金してメインで出ようと思います。なんかアクのスタン職が少ない気がします。55課金の時にはアイテムがダブるのは嫌なので逸脱は切れるようにしますがなんだかウズウズしてきました。リアルに支障が出ない程度に遊ぼうと思います。

 早速帰宅後即聖戦。しかし、課金をしたのにすぐには繁栄されずポタ前でうろうろ・・・仕方なしに途中までは50を着て参加。途中やっと53に袖を通すことが出来ました。前線に出てみると予想以上にアクの連携が取れているのにビックリしました。また明日からがんばります。