小休止☆

【リアル】

 大学についてですが本日成績発表がありました。フル単でした。しかも8/11で九割以上の成績(うちの大学ではS評価)で文句はないでしょう!?頭は良くないですが(普通程度)が成績(結果)は出す。予備校で教わったスタンスを見事に継承しています。来季もがんばります。つーか、あと一ヶ月は気分良く、そして安心してRFZで遊べますねw。

【RFZ】

 今日は逸脱の期限日でしたが今週は複数のライブの先行申し込み等で金が逸脱まで回りません。来週以降からまた課金しますのでメインはちょっとお休み的になりそうです。サブで遊ぼうかな・・Lベラのスピヲリの熟練上げが出来そうです。

 ここ最近はもう一つのブログの影響もありますが他の方のブログを良く拝見します(いわゆる巡回ですねw)。キチンと更新されている方も居ればすでにページがなくなっていたりと様々な事情が垣間見えます。そんな中で・・・私はあまのじゃくなわりに素直なのでキチンとしたコラム的な日記にはキチンと目を通し、その通りだと言う場合には素直に賞賛しますがそうではない時はボロクソに思います。

 多分初心者向けに書いているんだと思うのですが(その実自分の冷静な分析力を誇示して満足感に浸ると言うことが大勢ですが)、とある日記に金策について書かれていました。前もってフォローしておきますが金策について書いてあるので恐らくこのコラムに関しては利潤至上主義のスタンスだと思います(その人がこの主義にあたるとは限らない)。

 私は金策と言えども種族のためにとあらば時にはこの主義すら曲げるのでその観点から言わせていただくと、いかにも自己中心的で多人数勢力らしい考え方だと思いました。売れるものと売れないものの把握、そして適正相場の掴み等、まぁ、こんな事を言っては元も子もないですが当然の事柄と解説が記されていました。その細かい知識等はさて置き、某ブログのスタンスは一人称視点であり、(他のゲームはさて置き、)高レベル(48〜)が指南するものとしては余りにも寂しい内容といえました(理由は上記の通り)。少なくても体感としての意見を述べさせてもらうならレベル50までは金策では困りません(努力次第でどうとでもなります)。上下関係はほぼ無いものとしてゲーム内容に関して上に位置するもの(高レベル)はもっと新規へのこのゲームの協力性を重視した指摘をするべきだと思います。つまり、もう少し、売れる売れないではなく、初心者ならこれでも必要だな、もう少し金額を融通しよう、などという教えをするのが良いと思います。別日の日記で聖戦にでない人について嘆かれていましたがそんなスタンスだから相手の心に響かないのかもしれませんし、少なくても自分だけが自分の都合の良いことだけをし、相手には正論を押し付ける、というのは素直でありつつ、誠実でもある私からしたら矛盾もいいところです。

 同鯖で他種族なのでどうでもいいですが少なくてもCアクは他鯖からの呼びかけは大きくは行わずこうやって、上から下(レベル的に)への愛情の篭った流通をしているので現在は人数が多少増えてきているという状況になっているわけです。もちろん聖戦参加も朝が取れているのはランカーを初めとする地道な努力の賜物と言えます。上記の苦言はその一本にへ伝えたいものではなく、こういった失敗した高レベルを見習うのではなく、失敗例として我が振りなおせ、の精神で自分はならないぞという戒めの為です(素直で誠実ですが他人には優しくはないですwww)。