チャンス☆

 昨日の記事が長かったのでこちらで書く事にします。以下は3.1の日記

【RFZ】

 熟練三倍キャンペーンを利用して近接中級スキルのスキル延長スキルをGMにしました。Lv6の30%くらいでしたが二時間程度でGMに。サブはやれませんでした。経験値は1/4の25%弱。なかなか溜まってきました。日々積み重ねるのみです。

 3.1は前日は不眠で待ち構え、休日と言うこともあり、朝から聖戦参加、なんと三回ともアクがLAを取りました。凄いですねー。ベラは日ごろの行いが悪い(人が多い)のでコラをアクへ矛先を向けられないのです。アクも同じ理由でベラに倦厭心が強いですよ。根拠無く言っているのではありません。理由は私が言っても面白くないでしょうからそのオツムで考えてくださいませ。多分、アレですよ!?

 Gアク動画を観ました。その人はストでしたので(ストをほとんどやった事が無い自分としては)立ち回り方はかなり新鮮でした。自らチキンな戦いぶり、と称していますがその実は戦線の移動を見極め、防衛とはどういうものなのか、というのを良く知っている上手い動きでした(蛇足ですが戦力バランスがCよりもよくてちょっとうらやましいです。Cアクの人口がもっと増えますように)。Cアクと比較すると全体的にグレネの使用頻度が多いです(ストに限らず)。対ベラの攻略法がより浸透しているのではないかなと思います。まぁ鯖によって種族の傾向は違いますし(見たところCの方がストの割合が高そう)、火力で押し切ると言うのもありと言えばありです。しかし、バフ消し(ショック)を撃って、こちらが不利になる事はありません。私見ですが45以下の武器を持って聖戦に参加する人はグレネ打ちを基本とする方が種族に貢献が出来る気がします。というのは、ストは大抵ランチャー防具を着ているのですがこのランチャー防具はグレネ打ちの効率が一番高いのです。かつて旧2鯖でちょっとだけストをやったことがありますが本当にストはCG構えるタイミングが難しく、45装備がちらほら見えていた時代でさえ、41防具の私はあっという間に蒸発して、ランチャーでの活躍はほとんど出来なかった記憶があります。ここで勘違いして欲しくないのは『火力無いんだから大人しく下がっていろ』と言いたいのではありません。蒸発しやすい職であるが故にCGの構えるポイントはかなり絞って、基本的にランチャーの立スキルとそのディレイの間には積極的にグレネによるサポートをするとより全体としての戦力が十分に機能するということです。狩り中心だと分かりにくいのですが対人だとコラベラも良く研究していて、ストにはスキル封じのディスマンと攻撃速度を遅らすデバフを必ず入れてきます(私がコラの時はまず入れます)。これらは馬鹿に出来ないほどストの戦力をそぎ落とします。これはデバフ効果が実数値ではなく、%単位で落とすからです。従って高火力であればあるほどダウンの数値が大きいわけです(火力5000の-50%は-2500ですが火力20000の-50%は-10000です)。戦線を維持したり、優位にする為には攻撃をする事も大事ですが味方の長所を維持する事も大事です。私もよくグレネを状況によって(特に撤退戦や戦線維持の場合)持ちますがランチャー装備ではないのでグレネ撃ちの速度が遅く、また、集中的にデバフを入れられている相手には中々全解除が出来ません。手が足りないと言う事です。

 今Cアクではかなりコンスタントにグレネの所持を呼びかけています。キュアグレネはもはや必須で対人ではさらにショックウェーブは必携といえます。最近私の所属するギルドに入った新規さんはそれこそ41装備のストですが聖戦ではグレネに専念し、味方を補助していますが非常にやりがいを見出してがんばっています。もちろん、早く火力職として遊びたいかと思いますがこのように状況に応じて対応できる人はレベルの高低に関らず、非常に頼もしいものです(逆に言えば立ち回りの出来ない(=鯖初期に見られたむやみにCG展開する)50ストよりもよっぽど気持ちよく遊べているのではないかなと思います)。