またまたやっちまいました

【RFZ】

 意味不なベラの提案の原案を聞いたのが夜聖戦前。そしてベラLAでKP戦突入の時。ベラの西からの侵攻に対し、いつもどおりの単騎突入。つれた数は少ないけれどPK狙いの本筋の外れたキャラが釣れて面目躍如。しかし、良く考えたら統制HPが残り4%だったので時間稼ぎするほどのことじゃなかったので見方によっては無駄な死かもしれませんでした、ちょっと反省。

 KP戦終了後、その提案についてアクで投票が行われました。以下その流れ。

ベラからの提案→昼、夜聖戦にて、BCUがアク・コラから狙われる(もしくはベラから同盟をしているかのように見える)という言い分から、?アクの攻め核、防衛核の使用禁止、アクの廃坑移動の禁止?二種族が同時に攻めた場合には同盟とみなし、聖戦をボイコットする

 これに対し、アクはこの協定の受け入れの是非(96%以上の反対)、このベラの言い分によるベラのボイコットについての賛否(95%以上の賛成)という結果が出ました。私の意見ですがいつぞやの協定脱退のコラのように好き勝手にすればいいのではないか、と思います。しかし、それ相応の効果は覚悟しておかないといけないかもしれません。他の方のブログではベラの行動に対し、遺憾の意の論調ですので私は違ったアプローチを試みます(遺憾の意は他の方のブログに書いてあるとおりです)。

 でも、一見無理難題な要求でもアク・コラの誠意次第でこの要求は飲めると考えています(いや、マジで)。私が考える妥協案として以下に記述してみました(私見です)この提案をこちらが呑む代わりにベラに対し、
★                                                             ★
・聖戦開始からKP戦終了までのベラキャラクターによる鉱山侵入の一切の禁止(要するにベラの聖戦に関する全ての事に関しての参加禁止)
★                                                             ★
次に妥協案として、
☆                                                          ☆
・鉱山侵入時にはベラキャラクターは以下の行為を禁止する?武器・防具の装備?統制以外の攻撃?アクセの装備?マントの装備禁止
☆                                                          ☆

 なお、上記の規定の違反が見られた場合、この提案をした最終責任者の現族長の辞職と当分の立候補の禁止とさらに現在分割しているエラン、カルテル、野獣・追放PB権利の失効(ペナルティー)。

 さらにこれも守られない場合はコラへ同盟を申し出る。

 二つ提案しましたが最初の提案ならばベラの言い分を解消できると思うので良いと思います。ただ、聖戦自体を楽しんでいる人を規制することになるのでそもそもこの提案を正式に提出するかどうかが疑問です。後者ならばさらに良い提案かと思いますがチェックする側の負担ばかりが目立つのでとてもじゃないですが公平性に欠けますのでこちらから却下します。

 以上に見てきたようにこのような相互の提案と承認があれば明日からでも新しい形での聖戦が見られそうです。一応目を通す方は一通りの社会通念を持ち合わせている人であることを前提にお話をさせていただいています。

 提案は一国の利益のみである事は当然です。しかし、それに対して相手側の要求も必然的に(程度の差はあれ)飲むのはもはや外交の常識です。それが通用しないのならばこれこそ戦争状態に入るわけです(そもそもRFZは戦争ですので本質を重視すればこういった魚心あれば水心あり的なやりとりすら不要なんですがね)。しかし当事者自らが提案をまずしたわけですのでゲームのプレイヤーの立場としてリアルで言う所の戦争ではないという立場を(一旦の可能性も有りますが)明示しているわけです。よって、アク・コラからの要求も当然の事ながら(程度の差はあれ)受け入れる、あるいはベラの妥協も必要となってきます。こちらはお願いされる立場なのでその都度しっかりと事案について吟味し、帝國民と慎重に討論し、結論を出していくことが必要と考えています。

 堅苦しいことはさて置き、この一連の流れでこれまで以上の対ベラに対する倦厭感、アク内部の士気の向上は格段に上がりました。私は実際に見ていないので憶測レベルですがコラでも同様な事になっているのではないでしょうか!?提案とはいえ、ベラの最終責任者は幼い頃に『北風と太陽』の話を知らないのでしょうか(このやり方は明らかに『北風』の立場です)?私のような凡人ですら幼いながらもそしておぼろげながらのこの話の結末から教訓を学んだ記憶があります。ベラのやり方は良いか悪いかはともかく、損をするやり方ですね(平たく言えば頭のオツムがまだ出来ていないやり方、お漏らし野郎と言うことです。こんな事を大きくなってから言われない為の童話(?)だったんですけどね・・・)。

 とにかくC鯖に一石を投じるか投じないか程度のイベントである事は間違いないので今後の展開に注目していきたいです。