閑話休題☆

【RFZ】

 昨日は荒稼ぎをして12%も稼ぎました。お陰で今日は狩りをする気がおきませんw。一日中目が重かったです。さて、聖戦時の核の使い方は種族ごとによって結構ばらつきが有ります。最近に限りますがベラは攻め核が目立つ程度であとは防衛核がメインとなっている気がします(中央核は除く)。

 復帰してまもなくはベラの攻め核と言うのは非常に脅威に感じていました。攻め核はほとんどが突撃のタイミングと合わせて落とし、防衛を崩すのに使います。アクに限れば最近ではあまり見られない使い方です(大抵はLA終盤で使う事が多い)。ここ二日の事ですがなんとなくベラのボムのタイミングが分かってきました。今日の昼聖戦ではベラの二つのACU攻め時のボムのタイミングと場所がなんとなく察知できて、予め場所を外して排除をしていました。

 私がもう少し無責任な人間なら被害ももっと少なかったかもしれませんが根拠の無い情報を抹茶で叫ぶのはどうかと思うので出来ません。多分ベラの戦術は長年の経験の賜物(ランカ、特に族長が不動)により、ほぼベストなタイミングで撃っているのではないか、と思います。それに最近は呼応できているのは少なからず勘がアジャストしてきていると言うのはちょっと嬉しいです。相変わらず防衛核に対しては全く分かりません(せいぜい、ランカーが杖を持っているからという情報が流れる時位です)。

 ボムに関連して、攻め核が自種族で投下する時(正確には直前)ほどワクワクするものはありません。『さぁ行くぞ』という高揚感に包まれます。最近は勝負事はさて置き、今までに無く、聖戦が楽しめている気がします。RFが始まってもう何年も経っているのにですよ。休止時期があったものの、よくもまぁ飽きもせずやっているな、と思いますが(似た展開は在るにせよ)毎回違う聖戦はいまだ自分の中では色あせません。


【今週末はTAF2009】

 さて、最近はコミケ以外にはライブすらいけていませんでしたが今週末の東京国際アニメフェア2009に参加してきます。ぶっちゃけ、アニメの先行情報とかあまり関心が無いんですが色々と楽しいんですよね、トークショーとか無料ですし・・・なんかフリマで欲しい物を探す感覚ですね。モーターショーもそうですがアニメか車かガラクタ品かの違いは余り重要ではない感覚です。