さて、何の職にしようか思案中☆

The Tower of AION】

 クローズドでは主にシャドウウイング(暗殺職)とチャントウイング(支援)をやりました。それを踏まえて今回は職について主に主観的な感想を書いていきます。

 これも特にこの職がダメというのはありません。好きな職で遊ぶのがいいと思います。育成のしやすさや金策しやすさ、対人の合性などはあります。その辺を中心に簡単に特徴を書いていこうと思います(主観)。


《◎素晴らしい ○良い □普通 △並み以下》


ベースになる職業は四つ(レベル9か10で転職。レベル曖昧ですいません)。


近接攻撃タイプ
特殊攻撃タイプ
魔法攻撃タイプ
魔法支援タイプ

 この各タイプから転職でさらに二つの選択肢があります。わかりやすさの追求のため敢えて評価を単純化するために記号を使っています。なお、対人はこの場合、倒すことに対しての評価であり、補助の評価は入れていません。補助はボウウイングやチャントウイングが◎です。ただ、評価はあくまでも序盤での感想です。ハッキリ言って評価は努力(強化)次第でいかようにもなると思います。

★近接攻撃タイプ
 転職時にソードウイング(両手持ち)とシールドウイング(盾持ち)に分かれます。このタイプはきちんと育てていないので推測が入ります。共通するメリットは防御力の高い防具が装備できるのとHPが高い事。対人でもおそらく後衛が多いので倒しやすいと思います。デメリットは集団戦において遠隔オンラインの可能性が高いのでタイミングを見計らって近づかないとただの的になりかねません。

 狩りはHPポッド消費(戦闘中以外の回復材料は安いが急激な回復ポッドは結構高い)があるので金策面は普通ですが防御が優れているので連続で狩れますし、ソロでも育成の成長のしやすさは良いと思います。連続スキルは派手でカッコいいです。初心者にお勧め。ソードウイングなら火力として活躍できますし、シールドウイングはPT募集で一番需要があります。

 ただ、シールドはPTのケースだと司令塔的な役割も求められるそうですのでちょっと大変かもです。マクロが使えるようになるのがいいらしいです。経験していないのでちょっとこのことについては深く語れません。ただ、最初はみんな分からないことばかりなのでレギオン(=ギルド、チーム)内で試しましょう!?

◎素晴らしい ○良い □普通 △並み以下

ソードウイング(火力◎、防御○、育成○、金策○、PT◎or○、対人○or◎)
シールドウイング(火力○、防御◎、育成普通、金策□、PT◎、対人□or○)

★★特殊攻撃タイプ
 いわゆるレンジャータイプで転職時にボウウイング(弓)とシャドウウイング(暗殺職)に分かれます。両者はタイプが異なりますが共通する点は育成が大変であるということと。PSを備えていないと中途半端になりやすいということです。じっくり良いものを作りたい人にお勧めです。また両者に共通するのは育成で苦労する分、対人で威力を発揮する職と言えます。

 まずボウウイングですが育成面で言うとソロでは一番格上のモンスターをかれることができます。弓のいわゆるモーションキャンセル多用による逃げ打ちが有効です。上手い人はこれでサクサク倒している印象があります。スムーズに行うため、移動に力を入れ、攻撃は主にプログラミングでやっているようです。

 また、防御も低い(回避重視)のでうまく出来ないうちはポッド消費も高いでしょう。結構マゾいらしいです。

 弓の良さは先に述べた対人とありますがそれは火力というよりもその弓の矢にはデバフ効果があるのもあります。鈍足であったり、足止めスキルがあったりなど、あとに述べる魔法職のデバフと違ってモーションディレイ(魔法で言うとスキル発動までのディレイ)が短いのでサクサクデバフをかけられます。また射程距離が魔法職よりも長い(全職で一番長い)ので生き残る可能性も高いです。移動しながら攻撃もできますのでそういうスタンスが好きな人にはぴったりでしょう。

 育成の面で一番報われないと思われるのがシャドウウイングです。この職業はクリティカル率の高いダガーを装備していかに気付かれずに相手に近づき、何もされないうちに連続クリティカルで相手を倒すパターンです。まさに対人特化職。しかし、そのためか、狩りでは他の追随を許さないほどのマゾさがあります(中盤まで)。まず、ある程度のレベルに達しないと高いクリティカル発動が見込めないので(またシャドウウイングは攻撃力が低い)超劣化版近接攻撃タイプと言えるではないかと思います(スキルも最初は少ないですし)。弓も装備できますが攻撃スキルがないのでお薦めしません。とにかく周りのメンバーと協力して育てるのがいいと思います。連続スキルはかっこいいです。大器晩成型。あと範囲攻撃がありません。

ボウウイング(火力△or□or○、防御△、育成△、金策△、PT△、対人◎)
シャドウウイング(火力△→◎、防御△、育成△以下、金策△、PT△、対人◎◎)

 弓は使い手次第でかなりかわります。シャドウウイングはレベル25位から火力が並あるいは並み以上になりますそれまでは△以下。育成も同様。対人はタイマン&不意を突くという条件

★★魔法攻撃タイプ

 スペルウイング(魔法攻撃特化)とスピリットウイング(召喚使い)に分かれます。これも経験していないので推測が入ります。スペルウイングはとにかく倒される前に倒すというスタンスです。HPと防御が低いので初期配備のスキルである足止めや鈍足で近づけず、そして距離を取りながら攻撃するのが良いです。あとはスキル発動のディレイがあるので対人では発動タイミングを見計らわないといけません。正直、シャドウウイングが天敵かと思います。ただ、全職で火力が一番高い職と言われています。スピリットウイングは召喚獣を連れて戦うため、育成が一番早いといわれています。ただ、その召喚獣は地上のみなので飛行状態の相手(対人)には機能しません。見た目もペットをひきつれているみたいで周りとの差がつけられます。

 火力が高いので一見狩りもしやすいように見えますが格上の相手だとRESIST(完全防御)の確率が高くなので狩りではほぼ同レベルをサクサク狩るのがよさそうです。金策もしやすいですがタイマンで挑まないと(防御が紙なので)死に安いです。

スペルウイング(火力◎、防御△、育成○、金策◎、PT◎、対人◎)
スピリットウイング(火力◎、防御△、育成◎、金策◎、PT△、対人○)

★★魔法支援タイプ

 キュアウイングとチャントウイングに分かれます。両者とも初期段階の回復スキルは持っており、一見差がないように思えますが高レベルになって高性能の回復スキルが覚えるか覚えられないかの差はあるそうです(RFでいうとHC(全回復持ち)とその他のスピ経由のヒーリングの差程度だと思います)。このタイプは火力が低いものの、比較的高い防御力(盾持ち+メイスの攻撃が出来るし打撃スキルも比較的ある)と回復スキルの充実により、ソロに向いていますし、金策がしやすいと思います。キュアはやったことがないのでこの程度にとどめておきます。チャントはとにかくバフが多いです。従って、PTではもちろん往来の見ず知らずの人に職に応じたバフを配ることができますし、それをした方が喜ばれます。また、キュアと比べるとチャントは金節打撃用のスキルが充実しているので持ち換え可能のワンド(両手武器)なら火力も侮れません(ただ、対人では緊急避難くらいしか使わないでしょう。あくまでも狩り)。

 キュアとチャントは回復が使え序盤だと一見それほど違いがわかりませんがレベルが上がり、高レベル用のスキルで回復量の差が出てくるようです。

キュアウイング(火力△、防御◎、育成□or△、金策◎、PT◎、対人△)
チャントウイング(火力□or△、防御◎、育成□、金策◎、PT○、対人△)

 魔法攻撃タイプと比べると盾持ちで回復が出来る分、より金策は出来上に硬いので安定し、複数に囲まれても耐えられる。打撃武器スキルがない分キュアは育成面でチャントに劣るがその部分を補えるほどの性能を有している(特に特定レベルで覚えるとあるスキルで激変との情報)。

 以上が主観的な意見(=感想)です。

 クローズドでは主にシャドウウイングとチャントウイングをプレイしてきました。どちらもやりきった感はありませんのでオープン以降も使って生きたいと思う一方、それ以外の選択肢も捨てていません。さて、何にしようかなー。