サーバー選びは直前までむずい☆

The Tower of AION】

公式サイト 勢力、職分布

http://aion.plaync.jp/event/090630_server/board/server/list?serverID=1

 公式サイトから各サーバーの各種族の比率(職比率も)がわかりますがここで一つ落とし穴があります。各種族の割合は%で表示されていますがこれは天族と魔族のキャパシティーがそもそも違うことが濃厚なので判断が難しいです。例えば一番戦力差の激しいと思われる3鯖は現在両種族とも70%台を推移していますがこれはほぼ同数を意味するのではなく、天族は(例えば)キャパシティー2000に対する70%であり、対する魔族はキャパシティー1000に対する70%ということです。事実、こうなる前に天族のキャラ作成規制が出たそうです(ここからも分かるようにその状態から人数が一転して拮抗するとは考えられません)

 7.1お昼ごろ現在でいうと、1、2鯖の天族がほぼ満杯となっています。それに対する魔族は1鯖で8割、2鯖で7割となっています。こうしてみると対天族で8割なら割と楽しめるのではないかと思います。

 しかし、現在キャラ作成が出来るのはパッケージ購入の猛者のみです。次にCβT応募者、そしてOβTです(パッケージ版の何倍もの人数ですよね、きっと)。正直今の段階でどのサーバーが戦力が一番拮抗しているなんて判断が出来ません。何かいい考えありませんかね〜。クローズドのギルドの方は3鯖決定と言っていましたが3鯖の魔族が今のところPK的に一番楽しめないような気がしますw。

 急がないのであればOβT開始後、しばらく待つというのも手ですが待ちに待っていますし、魔族前提であるのならば一番拮抗しそうな1鯖か2鯖の魔族がよさそうですね現時点での私の考えです。何か意見や質問がありましたら教えてください。