体力がねぇ〜

The Tower of AION】

 そんな訳で平日はほぼゲームのことであまり考える時間を取っていませんのでここら辺で職決めの過程などをちょっと書いて自分の中で整理しようかと思います。迷っている職は上記の日記の通りです。

(ソード)○火力が高い、○硬さ、○育成、×対人の牽制戦
(盾持ち)◎硬い、○引き寄せのスキル、?防具強化が大変
(シャドウ)◎タイマン、×育成
(チャント)○硬い、◎回復(金策


 なお、キュアも候補に入っていましたが基本的な攻撃スタンスが魔法攻撃なので外しました。ディレイのアル攻撃はクリティカルとかでキャンセルされるので私のPSだとちょっとストレスが溜まりそうなのでメインだと続かなさそうです。

 では、上記の職とその評価について少し説明をします。
 
 ソードはとにかくほとんどのことにおいて平均以上であり、扱いやすいと言う点が良い所です。敢えて不遇なところを挙げると、集団の対人で牽制戦になると全くと言っていいほど役に立ちません。それは後に述べる盾持ちの引き寄せスキルに掛かるとあっという間に敵の袂まで引き寄せられ、フルボッコにされます。従って、近づくことも出来ないですし、近接なので遠目から撃つことも出来ません。火力もあるし、範囲スキルもあるので対人向きであるのは確かなんですけどね。これかばりは近接職だからしょうがないのかもしれません。

 シールドについてですが、言うまでも無くタンカーの役割をするのでめっさ硬いです。このゲームの特筆として後ろに後退の歩行だと防御補正がかかりより硬くなります。従って前に出ては後ろに下がりながら敵の攻撃を受け持つと言うスタンスが良さそうです。火力が無いのをを除けば安定していると思います。育成はソロだとマゾ風味ですがPT需要が高いのでそこそこの本人の参加意欲度とPS次第でどうとでもなる感じです。

 近接の両方に言えることですが近接なので相手に近づかないと攻撃手段が限られます(無いかもしれません)。近接はチェーン防具と言われる他のローブやレザーに比べたら防御力に優れた防具は初期のみで途中からさらに防具に優れたプレートとという防具を唯一装備できるわけですがそれでも強化をしないと中途半端になってしまいます。また、事前の職分配を見ると近接人気も高いようです。従ってレア防具等の入手の競争倍率も高いと言えます。確かに近接は安定していて成長はさせやすいですが強化と言う部分でよりやりこみ要素が出てくるのではないかと思います。もちろん多彩な攻撃スキルの組み合わせの研究などもやりこみ要素だと思います。主にですが以上の点において近接は扱いやすいと言う事です。ただ、シールドはPTでは司令塔的な役割を負わさせられるのでこの点についてはプログラミングと含めて大変かもしれません(未経験なので憶測です)。

 次にシャドウ。とにかく特殊な(偏っている)職だと思います。育成はとにかくペア狩りかPT(序盤の野良だと嫌がられるので出来れば知り合い関係)で育てるのがいいと思います。人の話によると火力が出るのは25〜だそうです。私は〜16まで育てましたがとにかく火力が低くて倒すのに時間が掛かるし、アイテム消費も激しいと思います。特にその後に育てたのがチャントだったから余計に面倒と感じるのかもしれません。とにかく高クリティカルによる高火力とクリティカルスタンによって相手に何もさせないと言うのが売りなので当然のことながらタイマンは強いです(対後衛、特に魔法職のスペルとキュアの天敵と言えると思います)。しかし、その中でよい点を挙げると防具は物理防御と回避の高いレザー系(恐らくレンジャー系にしか需要が無い)になると思いますがその装備が手に入りやすいと言うこと(需要が低いので)。従って強化の失敗を恐れずに比較的たくさん手に入れられると思います。武器も特別クリティカルの高いダガー装備になるのでそのダガーも同様の需要の低さ(供給過多)が見込めます。ただ、こちらの方は盾持ちでも好む人が居ると思うんで多少は需要が高くなると思います。

 上記のことから序盤はクリティカルがあまり出ないので火力重視のソードの装備が推奨されます。ダガーはクリティカル率が上がってからでいいと思います。また、シャドウは近接以上に攻撃スキルが多彩ですし、よりクリティカルを出すために相手の背後に回ると言う操作も必要となります。プログラミングはもちろん、キーボードでの滑らかな操作も必要となります。最後に範囲スキルは持っていないのできちんとした集団戦には向きません。あくまでもアサシン(暗殺職)らしい動きがより良い戦果をもたらすと言えます。

 もちろんじっくり育てて良いキャラクターを育てるのであるのならば(ボスクエ以外は)ソロでも良いと思います。マゾいのはRFで散々慣れましたw。一日準廃プレイしても経験値が2%あがらないとかw。あと蛇足ですがシャドウやるなら魔族はかっこいいです。スキルも転属と比べると火力面で優遇されているそうです。

 チャントは支援バフの宝庫。キュアが魔法攻撃を主体とするのと比べると打撃をメインとします(両手持ちと盾持ちの両方があります)。公式の掲示板の言葉を借りるとチャントは回復の出来るモンク僧だそうですw。もちろん打撃スキルも(選ぶ程度は)あります。魔法支援の特徴はローブやレザーよりも防御力に優れているチェーン装備が出来る点にあります。これによって高い生存率を実現しています。シールドとは別の意味で硬いといえます。火力職ではありませんが回復スキルと打撃スキルコンボによって金策はかなり良いとおもいます。HPポッドはソロでは必要がありませんし、魔法スキルじゃない回復ならばかなり安い材料でHP、MPを回復をすることが出来ます(このゲームは薬、特に瞬間回復系の薬は一個あたりの単価が高いです)。また、PTでは他の人の能力をあげることが出来るので重宝されます。ただ、現時点ではチャント、キュア職の割合が多いです。これが私の職選びの悩みにつながるわけです(そんなに多くなければチャントで行こうと思っていたんですけどねー)。


 以上がOβTサービス開始以降やろうと思っている職候補です。次に1stキャラ候補に漏れたものを挙げていこうと思います。

 ボウはセカンドで育成予定。育成はマゾいですしPSも要求されます。しかし、対人には優れているのでぜひ育てたいところです。

 スペル。死に安い、攻撃ディレイが掛かるという点で対人では意外と癖がネックになりそうなのでパスしました。足止めや鈍足スキルが初期配備スキルにあるのは魅力的なんですけどね。個人的な意見を言わせて貰うと本の詠唱の攻撃はFateのワカメ君を髣髴させますw。

 スピリット、ペット持ち。ディスイズソロという感じなのでパス。アビスでは十分にそのペットを活用できないと言う点でパス。育成のしやすさは魅力的なんですけど・・・・

 キュアは先に述べたように魔法攻撃がメインなので他の候補職と比べてネックになりました。ただキュアはレベル40台でPK職に激変するスキルを覚えるそうです(記憶があいまいなのでもしかしたらチャントかもしれません)。キュアだけは他のメイン職落選組みと比べるとまだ希望をもって候補に残しています。週末で本国の情報を仕入れてどうしようか判断しようと思っています。

 以下は改めて日記のトップに書くことなのでこの日記では下の方に書きます。

 ただいま伊豆鯖が結構な人気で両種族とも人数が結構行っています。完全な締め切りになったらこの鯖は諦めますが臨時制限でしたら申し訳ないのですが根気欲キャラ作成をしてみてください。色々とガセネタが流行していますが恐らく一番バランスが取れるのは伊豆だと思っています。ただ、それでも天族のほうが常に人数的にふりでしょうけれど・・・

 もし完全に締め切ってしまってまだ入れない人が居たら相談をして決めますがその中で鯖移動と言う選択肢もあるのでその点の考慮をお願いします。