寝る、錬る、狩る☆

 メモ的にwordで書いていたものを載せてみました。若干つながりが悪いですが参考になればと思います。

【普通に出来る効率の良いクエ消化】

 PTでのレべリングよりもガクンと落ちますがマイペースで出来るし、世界観を楽しみながらできるのがクエ消化型(ソロ)の良い所かと思います。かくいう私もどちらかというとソロタイプです(マイペース)。今までに気がついてなお、今思いつくことを書いていきます。

・キューブ拡張はお早めに
 モンスターを倒すとアイテムが出ますがそれを入れるキューブ(物入れ)は意外とすぐに埋まる傾向にあります。最初の村のキューブ職人(ぎゃるる〜ん)で最初の拡張ができます。費用も1000ですし、すぐに拡張した方がいいと思います。以降はたいていの村にキューブ職人がいるので財布と相談して拡張してください。ちなみに二回目の拡張は約12000ギーナ、三回目は約62000ギーナくらいだと思います。遠征している戻る回数は少ない方が良いのでレベル17の時点で三回目の拡張を終えています(次の拡張は18万ちょっとでした^^;)。


・クエストの内容確認を有効に使う
 Jボタンで受けたクエストの一覧が出ます。アイテムやモンスターの名前、NPCの名前がクリック出来る部分はクリックすると説明の小窓がでます。それを位置表示できるのでそれを有効活用すればあとはマップ(MかNボタン)でどこにあるか、どのモンスターがクエストアイテムを落とすのかが(ほとんどの場合)分かります。確実なので使ってください。

・逃げ癖のあるモンスターは逃げられると困る側に位置してから攻撃
 特に〜団の人型はHPが少なくなると仲間を呼ぶので仲間のいる方に立って攻撃をすれば助けを呼ばれないので良いです。

 私の場合ですがレべリングついでのクエや報酬で欲しいアイテムがあるものなら消化しますが(主に)採集や製作系はパスしています。採集の熟練度(?)は上げています。


・まめに取引仲介所でアイテムの相場を把握しておく

 金策といっても現金だけではありません。製作材料や強化石もラグがありますが立派に資金を蓄えさせてくれます。金になりそうなアイテムはトレードに登録させておくといいと思います。ちなみに売却時の清算はこの取引仲介所で行わないとお金が入らないので注意です。


【プレイ日記】

 伊豆とエルミルの両方でやる予定です。両方ともソードマンがベースで伊豆はソードウイングになっています。

 ソードマンの通常の攻撃速度はえらく遅いですが多彩なスキルでガンガンHPを削ることができます。途中でシャドウにダメージディーラーの居場所を奪われますが己を鍛えることのみに集中すればよし。範囲スキルもあるのでなかなか派手ですね。ただ、範囲は迂闊に打つとノンアクティブに当ててしまい、あっという間に瀕死になりますので(特にPT狩りは)注意です。

現在は伊豆の魔ソードの方が育っているのでこのキャラについて書いていくとソードウイングはソロの育成が比較的楽です。ひとつには格上のMOBを狩れるということ(魔法系だとレジストになる場合が多いのでお薦めできません)とHPはお座り回復が早いということが挙げられます(MPはいくら頑張っても毎回の攻撃時に消費するし、大変です)。特にスキルの組み合わせでノンダメージに近い戦闘もできる場合があるので防御が高い、与ダメが大きいというのもあり、ガンガンレべリングがしやすいです。

 エリート系のクエはPT必須で何回か野良募集で入りました。正直言ってほとんどの人は上手い。特に回復系は私の様に慣れていない人間からするとタイミングが素晴らしく、安心して突っ込めます。ただし、シールドの上手さは人によってかなり違います。

 私見ですがシールドは防御に徹すべきだと思います。特に高レベル。そんな中最新で入ったPTでの盾が常に両手持ちという何の見えなのかわかりませんがひどいのがいました。MOBのタゲが後衛にいってもヘイトを高めるスキルを使わないし(だから俺がやる訳でそうなると範囲を撃つ俺が死に安くなるわけで)、なによりずっと盾を持っていませんでした。RFならともかく、アイオンは敵を倒したらPTメンバーに全員均等に経験値が入るのでダメージを大きくする理由はありません。PTは安全に狩れてこそ、効率が良いので無駄に回復をさせると後衛のMPが浪費するし、死人も出ます。タゲ指示も出さないし、こういうシールドは要らないと思いました。

 あとはクエMOBが一匹で待ちを無視して勝手に狩る人。何考えているのかよくわかりません。RFなら即カオポ飲んでPKするところですがアイオンはそのシステムはないので残念です(両者の合意による決闘はあります)。

 ソードウイングは客観的に見れば確かに中途半端になりやすいです。火力はスペル、スピリットにははなから、シャドウ(中盤以降)にも抜かれますし、硬さでいえばシールドには到底かないません。キャプチャーのような(ある意味)必殺スキルもありません。

 そのために最低限の努力は必要です。私の場合は特に魔石強化は物理クリティカル一択です。アクセも左性能を有してるものを優先的に装備しています。それでもハルバート装備だとクリティカル率は低くはないものの、シャドウには劣ります。それでも上の方の攻撃力だとなかなかのものです。それでいてシャドウと比べて格段に防御力が高い。これはこれでいいと思います(でも自分の経験上対人でどれだけ実力が発揮できるかが最終判断になると思いますけどね…)。

 私自身、ソードウイングは非常に金策としては良いものだと思っているので今は懸命にメインとして育てていますが結果的にサブでも構わないと思っています。

 ソロ狩りが私に合う理由の一つとして、やはりプレイのモチベーションが高いということです。とにかく効率よく稼ぐ(与ダメ)にはどういうスタイルがいいのか対MOBによってスキルの組み立てが違うのでそれを試行錯誤しながらやるのが楽しいです。こういう意味でバリエーションが高いソードウイングは私にあうのかもしれません。