餌=私☆

The Tower of AION】

 現在火山のとある橋付近でソロ狩りをしているのですが亀裂が近くにあるので天族を良く見かけます。もちろん、敵対種族なのでいつでもどこでもPK可能なわけです。しかし、自分が定点としている場所はNPCが居るのでよほど大量に一気に攻めない限り、落とせそうにありません。このゲームのNPCは極端に強い(一撃死)上に相手は攻撃をすることが出来ません。そんな訳で休んでいるとたまにちょっかいを出してくる輩が居ますが100%返り討ちにあう上に中には私に殺されていますw。場所柄人が少なく、大抵の天族は素通りしていくので人が少ない時間帯にソロをするのはちょうどいいですね。NPCがたまに回復してくれますしw。敵が強いので欲を言えばペア以上の狩が理想ですがこれで30まで目指せそうな感じがします。

 オープンβはレベルキャップが30でしたが正式サービスからは50にまで引き上げられました。

 RFではあまり見かけなかったのですが結構ギルドを極端に絞っているところもあるようですね。腕が無いなら入れない、コネがないなら入れない、ゲームで恋愛問題がある、みたいにちょっと私には想像も付かない事が起こるようです(『ネトゲ廃人』と言う本で知ってはいたのですが【まさか実害するとはおもわない】位のネタにしか思っていないので少々戸惑っています)。

 だいぶスキルが充実してきたのでマクロについて一つ。そもそもマクロの使用用途は多伎であって、ここでは戦闘におけるスキル使用についてのみに言及します。

 結果から言うとソードはマクロ使用はあまり必要性を感じません。マクロも使えない(=cannot use)のかよ、って思われるかもしれませんがですがマクロが使えない(=役に立たない)のでしょうがないと思います。

 一つ目として、誤解の内容に書くと狩りでの単調なスキルコンボでは使ってもいいと思います。ただ、対人を想定するととてもじゃないですがマニュアル通りにいくはずがありません。正直、モンスター相手でもモンスターのスキル発動に合わせてダウン付きのスキルを使うのであまりマクロは友好的じゃないと思います。もし問題がないというのならそれはきっと圧倒的優位の状況ありきの話だと思います。

 二点目に、この狩りでのマクロ使用に慣れたとしてはたして対人でいきなり臨機応変にできるかは疑問です。凡夫の私からすると常日頃から手に慣れさせてひたすら反復して覚えさせて反射でスキルを状況に合わせて発動させておかないと無理です。

 以上の事からマニュアルでのスキル発動が一番使えるな〜、って思います。

 ただ、シャドウは見ていてマクロ使った方がよさそうです。