厚い壁☆

MHF

 ゲーム自体を楽しむ事に関しては結構出来ていると思います。このアイテムをつくりにはこれとこれが必要で、じゃあこのクエのついでに採掘するか、とか例えを挙げるとこんなレベルです。

 それに慣れてくると次はやはり貴重は素材を落とす強力なモンスターを倒すだけにあらず、動きを見切り、上手く立ち回って攻撃をしたいと思うようになってきます。ちなみに自分は身内でしかPT組まないので(試しも含めて)思い切り出来ます。つまりMHFにおけるPSの向上です。

 片手をやっているとどうしても巨大モンスターに対しては足元しか見られずなかなか動きそのものがわかりません。他の人はどうしているのだろうと動画サイトで参考しようとしたら・・・片手や双剣はそもそも足元もそうですが顔面を攻撃していました。いやぁ、人のプレイって参考になります(ただ、その動画の場合は上手すぎて現時点ではあそこまで上手く行くとはちっとも思いませんけどね)。

 顔を攻撃する利点は色々とあります。部位破壊のケースがありますし、動きが見やすい。もちろん、この動作の場合にはどういう攻撃をするのかというのをそもそも分からないといけませんし、その上でじゃあどうするの、どう攻撃してどう回避するの、という話になります。結構段階を踏むとなると試行錯誤の狩が多くなります。

 そんな訳で効率よく身に付ける為にいっそのこと対象モンスターのプレイ動画を見て勉強する事にしました。まぁなんでもかんでも見て参考にするのは楽しむ分には割りを食ってるのではとも思いますがまぁ、実際にそう感じたら次からやめればいい話ですし、何でもかんでも頭で考えるのは良くないという事で。

【RF】

 アイオンの方を事実上、休止したのでこちらをちょっとずつ復帰させています。べラ一強は変わっていないようですがその差は確実に休止前よりも縮まっていると聞いていま。残念ながら夜は基本的に帰宅が22過ぎが多い上に空いた時間はMHFの方をやっているので聖戦には参加しませんが主に朝の方でまた種族に貢献できればと思います。