無駄な事なんて無い☆

MHF

 もちろん例外はあると思いますが、どんな雑魚の剥ぎ取りや採集でも無駄なものは少ない気がします。漠然と狩り、素材を集めてきましたが初期装備を強化し続けると結構な能力のものになります。そしてそこで必要となるのがやっぱりその初期のモンスターの素材。防具は五箇所なので全てその段階的に強化をするとなると数も馬鹿に出来ません。特に虫取りは比較的やってこなかったので(それでもエクストラコースのお陰で結構溜まっていましたが)これからはバランスよく採集しないといけません。上位になったらエクストラはデフォといってもいいかもしれません。のりねこバッタ(?)なんて出ないわけじゃないけれど数を集めるとなるとやっぱり普通のクエだと時間が掛かります。

 そこで素材集め以上に必要になってくるのがやはり素材データと防具のスキルと能力。やっぱりデータ集は必携のような気がします。ネットにも情報は網羅されていますがアナログ人間なので本の方が使いやすいです。