終わりました。(推敲終了〜)

(雑記)
夏の祭典コミケが終わりました。開催中はひたすら睡眠不足による『寝み〜』連発でしたが終わってみるとあっという間でした。さて、三日目は二日目と打って変わって気合が入りました。が、いきなり失敗を・・・・寝ておきていきなりリポDを飲み干してしまいました。その後2時に車に乗り込んだのですが運転のテクとあいまって気持が悪い・・・・なにか食してからのほうが良かったですね^^;。しかし、警備を警戒して過去二日の時よりも手前に降ろしてもらい、待機上まで歩いていきました。そうしているうちに先ほどの不快感はとれました。当日の天候ですが体を横にする(寝てはいない^^;)直前までは雨でまたかよ〜って感じでしたがなんと出発の2時にはやんでおり、そのまま天気は回復しました。開場待機の時にはなんとお日様も顔を出し、気温も結構上がっていました。おかげで日焼けしましたが(大量の汗もw)・・・・・さて、待機場に着くと去年よりも早く行ったのになぜか待つ場所は去年よりも後ろ・・・・・他の方々のほうがはるかに気合が入っていたようです。それでも始発組より間早いですが・・・・次回は徹・・・・・サーク・・・・・まだまだ修行が足りないようです^^;。それで、待機安定時間になって、暫し寝たあとに友人たちと作戦会議。やはり最大手は避けることになりました。私は鼻から問題にすらしませんでしたが。。。。。限られた時間のなかでいろんな手段を投じてきた輩を前にして私たちのような正攻法(ちょいフライングだけど^^;)に挑むのでは明らかにコストパフォーマンスが悪くなると判断。最終的には各個人の判断でということにではありますがすでに所持しているものをまた買うことを避けるために、エリアで購入予定のサークル名のリストを提出してもらい、新刊か否かを聞きました。そこからマップを見ながらネームバリュー(ここでは客観的にではなく各個人としての主観に基づく)と優先順位(ちなみに私は私からはじめるウェーバー制を採用)で行く順番を決定しました。ちなみに私は東の3と4、そしてその後に東の6を担当しました。また、列で1時間以上並ぶ所はパス(去年の冬コミケのロケットが一時間待ちだったのでその列の長さの印象を元に判断。)ウェーバーにしたのはどうせ友人もある程度はそうしますし、自分のお目当て以外でも十分楽しめます。他の方々(チーム?)の中には共同購入はたいして知らない人たちとも行うようですが丁寧語を使う仲ではこじれると大変そう。私のような自己主張が小さい人ばかりならいいかもしれませんが・・・信頼関係がある人とが一番だと思っています。女にエロ同人誌なんて買わせられませんよ、まったく!!。ちなみに私は今回も前回と同様にイラスト集とギャグ本、それとFATEのパロディー本目当てで行きました・・・・・相変わらずエロはパス^^;。とにかく最大手同人誌もいいのですがお気に入りの中小サークルと新規(私から見て)サークルの発見(単なる衝動買い、とも言う)に動き回りまくるのが充実して気分がいいです。。あとは、改めて思ったのがサークルカットと現物の中身は違うものと感じました。以前はゆっくり出来るサークルは中身を見せてもらって必ずと言っていいほど買っていましたが今は『何か期待していたものと違う!!』と思ったら躊躇なくありがとうございました、の一言でその場を立ち去ります。これ、最初は抵抗あったんですが自分の大事な資金を投入するに当たってはやはり慎重に、そして明確に意思を表示しないといけない、と思いました。このように方針はあったものの、実際には人気というものは毎年違うもの。なかなかデータがあわないことも多く、戸惑うことも多かったです。猫禁猟区なんて以前は私が行く時間帯には行列待ちしなくても買えたのに今回はものすごい行列だったり逆にいつも早くから売り切れ出していたところが楽勝で買えたり現場での瞬時の適応(自分勝手ともいう)が実ははるかに役に立ったり(計画はあってないようなもの)。今回に関してもお互いの趣味嗜好を熟知していたためうまくいきました。閉店の時間までにフルに回り、買えるものは大体(7割以上)買ったので満足しました。ただ、コミケ終了後分配してメシを食いに行く予定があったのですがお互い疲労しきっていたために中止。実は私が一番飯食いに行くの嫌がってました^^;。相変わらず凡ミス(サークルの見回り方、メモ帳の書き込み方が不十分、頼まれものでひとつ見落とし・・・・フォローしてもらいました。・・・・私の分も含めて)はありましたが致命的には至らず、ほっとしています。今度は冬にありますがまた日程が合えば参加したいと思います。・・・・・・が、その前に・・・・・・・もう足をはじめ、体の各所がぼろぼろなのでそれを治さなければ・・・・・
 今回は方針以外にパンヤの同人誌も探しましたがジャンル別ではいいものがありませんでした。また、ひととおりまわった後にやはり人気のサークルで延々と待って買いました。これが結構買える^^。先着順に配布者はおそらくダメですが限定なければ人数分勝手に買いました。他の方達も健闘してくださり、私の欲しかったサークルを抑えてくれて助かりました。とにかく充実した日でした。大きなトラブルもなく更なる飛躍を・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三日間での回ったサークル、企業→多数
     使った金額→い、いえるかぁ〜
     買ったグッズ総数→明らかに部屋が狭くなるくらい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・