後記・・・

(雑記)
コミケ・・・・充実などとほざきましたが冷静にチェックしたサークルと買い忘れたサークルを見合わせると結構あります。あぁ〜、まだまだですね^^;。もっと連携を・・・もっと俺ががんばらねば・・・・後からショップ等で見つけられるのかということまた値段が上がると買いにくくなるというのが最大のネックとなります。現地値段だからこそ買いたいというのがほとんどだからこそです。・・・・・・・・ちまちま買います。
★★★★総括★★★★
 今回は友人(でも一般人じゃない)を雇い入れ、始発よりも早く行くことが出来ました。正直な感想としては一日目と二日目は効果抜群でした。私は知識のなさと欲しいという欲望、余計な余裕によりこの二日間は商品の種類が多い企業、サークルにはじめに並んでしまったためえらい時間をとられました。また、ただでさえ入場前ですでに並びまくっているのに購入に際してもまたじりじりと列が進まないのにはフラストレーションたまりまくりでした。幸いなことにこの時間の経過によって何かが買えなかったということはなかったのです。また、企業の方は私の一番のお目当ての小麦ちゃんものがもう出ない(らしい)ので並ぶ必要がなくなるし(ただ、タイプムーンと組んでFATEホロウ関係を出しそうなのが心配ですが。。。)二日目の大手サークルは並んだからかったものの私にはいささかハードな内容(作風)でしたので二度と買いません。今度はあいすやらカットあたりが二日目ならムリしてでも並んで買います。二日目はわざわざ行く必要はなかったですね。企業の方の買い物は前にも書きましたがほぼ予定通り買えました。ただ、日にちがたって思ったことは必要ないものもあったということ。正直グッズ入らないですね。祭りということでテレカは一枚は欲しいと思いますが、テレカはちゃんとケース&ファイルに入れていますが普段はまず見ないです。あとはグッズセット。お気に入りの作品のCDドラマなんかはいいですが。先行販売系はわざわざ並んで買う必要なんかないです。ストラップなんて・・・・・・。Tシャツにいたってはぜってぇ〜着ない!!\5000くらいは節約できたと思いました。
 初めての車の移動、友人との連携にいささか不安を覚えていましたが連日運動をしていたために慢性的な睡眠不足に悩ませられながらもテンションの高さで乗り切った感がありました。特に天候が雨ということもあり、グショグショになるかと思いきや、今回は雨対策秘密兵器としてちょっとリッチな携帯用折りたたみ式椅子と私の愛用の登山用のリュックサックの防水カバーが大活躍でした。椅子は前々回に寿命1日と2時間という短命(100円)で足の骨折。ただのごみと化してしまいましたが今回はちょっと豪華(1780円、東急ハンズ)仕様で臨んだため問題無しでした。雨の時にはとにかく地べたに座れず(ジーパン愛好家)椅子に座るのと立つのを交互にやると意外と疲れませんでした。前の二人組の女の子がつらそうでした。そうやって人間は知恵をつけていくんだね。あと、他の人の傘から落ちてくる水滴にはなんとも・・・・やっぱ河童かな・・・でも季節柄、内側が汗でぬれまくりそうですが・・・・・・
 椅子も重さは大して重くないので天候が怪しかったらぜひ活用したいですね。防水カバーの方はなんと言っても地べたに荷物が置けるのが利点です。ゴミ袋もいいのですがやはりこちらの方がフィットします。併用したらほぼ完璧ですね。あと、必要と感じたのがいろんな機能を備えたポーチ。ペットボトルや携帯電話のホルダーはあると助かります。今後の教訓ですね。あと、企業ブースの回り方ですが欲しいグッズの順番ではなく限定数あるものからがいいのは正解だったと思います。これは引き続きこの方針で行きたいと思います。待ち時間は行く所がほとんどかぶるため、友人とわざわざ戦略を練る必要もなく(15分で解決)、ひたすら傘を差しながら寝たり、雑談で済みました。(計4万ほど消費)
 二日目はまさに女性にとってのてんご・・・・、いや、正念場ですので男はさっさとお休み・・・・といきたいのですが今回は『HEA○T ○ORK』といういつもはジョーカーと一緒にやっているサークルが単品で出展ということで友人の一人が行きたいと志願。一人で並ぶ苦しさは半端ではないので私も志願して道ずれ・・・・私の試練だと思えば、と考えました。この日も雨。昨日ほどのテンションはなく、でも睡眠はしっかりとれ(4時間弱)体力はありました。また、精神的にも行くのはいたずらに一箇所。しかも変えなくても問題なし。早く帰れればいいと考えていました。カタログもって行きませんでしたし。もちろんこの日も戦略的なことはほとんど話す必要なし(10分弱)。寝ました。・・・・が、前の腐女子三人組の内、二人がうるせぇぇぇ〜〜。ここは学校じゃねぇんだよぉ!!三人組のもう一人と私は大変迷惑でした。それで私の並んだ所は特に欲しいというわけではないが大手ということで並びましたがこれがゴチよろしく、大〜誤算!!列が進まないことこの上なし。友人が並んだ最大手とおもわれるヒート〜なんかよりも倍時間がかかりました(向こうは40分、こっちは1時間40分)。私の分担を全てやってもらい、しかも先ほど書いたように私の趣味が合わず、かといって買わないというわけにもいわずでも値段が高い・・・・・なんか微妙で骨折り損のくたびれもうけ、な一日でした。お昼に早々と引き上げました。もういたずらに並ぶのはよそう・・・・。まさかこれが次の日に影響するとは・・・・・このとき思いませんでした。(7冊、\8000ほど)
 三日目・・・・・起床後、いきなりミス!!!寝起きにいきなりリポD飲んで車に乗って気持悪くなりました。友人の運転は乱暴でへたくそ、のせてもらっている身分ですがアレはいただけませんでした。この日は警備が強化されていると踏み手前に降ろしてもらって会場に到着(午前4時)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。なんじゃぁぁっぁこの列はぁぁぁぁあぁぁl〜〜〜。すでに超長蛇の列。律儀に来場時間守った(30分フライング)私たちがばかじゃねぇ〜のってくらい長い。。。。去年の始発から少したって到着した位置よりも後ろじゃん。。。。。今後の参考にします。さて、6時までは延々と眠り、そこからは延々と戦略会議。衝突する、というよりも相手の意向をしっかり把握するというのと分担エリアの決定。あと、頼むサークルの買うものの種類を一つ一つ事細かに指定。さらには優先順位、列が長い時にはどうするか相手の行きたい場所との過程での最終巡回ルートを決定。列整理の時間ぎりぎりまで続きました。ちなみのこの日は集合時間決めませんでした(どうせ守れないモン)。私は常に大手はあとで中古ショップ、高くて買えないのならそこまでのシロモノ、あきらめろ、のスタンスですのでもちろん一番手は依頼されたサークルへ・・・・・東2-3へ移動。戦闘開始です。しかし前々から一時間半以上は並ばないと決めていたのでいきなりスキップ(シャッター前はすごいわ)。片っ端から壁サークルをしらみつぶしに買っていきました。途中頼まれてはないが友人がお気に入りのサークルも待ち時間が短そうだったので勝手に買ってきたりも・・・・そして・・・・・本日二回目のミス。。。。。。。。。並ぶはずのサークルの隣に並んでしまいました。しかも意外と列が長くだいぶ進んでから機がつきました。ここでロス!!!結果的に好きな絵だったのでよかったですがこんなミスはもう二度と許されません(序盤では)。1〜2は他の人が担当、健闘を祈る!!。次にタイプムーン関連のエリアへ、本当はやりたくなかったのですが頼まれた所は中身見ずに速攻で買い捲りました(これは本当は失礼かもしれないのですが時間との戦いなので)。そして足早に東4〜6へ。もう私のお気に入りのサークルはすでに完売かと思いきや、片っ端から並んで買いました(最長でも20分)。某漫画の朽木君じゃありませんがもう飲まず食わずの昇天寸前でした(すでにペットボトルの飲み物はなくリュックのものしか残っていませんでしたもちろん取り出す暇なし。)。頼まれたエリアをこなしおそらくこの時点で依頼されたサークルは8割近くはこなしていたと思います。それと同時に同人誌を入れる袋のキャパが・・・・そこで外に出て袋のものをリュックに詰め替え・・・さすが50㍑のキャパ!!すっぽり入ってしまいました。軽くなった袋を持ち再び戦場へ・・・ノルマはほぼこなしたので後は島サークルを片っ端から回りました。今回はFATEのほかにパンヤこれが私のご主人様を目当てにまわりました。といっても絵が気に入ればどんなジャンルでも買いますが・・・・パンヤは不作。買えませんでした。あとはまあまあ、ヤマトとか後は創作なんかも結構買いました。友人と途中で連絡が取れ、3時半くらいに集合するといわれ、島のあとに最後に大手をしらみつぶしに行きました。これが結構買えました。島は買いたいもの意外はそんなに時間がかからないのでもしやと思って壁にいきましたが結局4〜6サークル並んで買いました。友人へは許可を貰っていませんでしたが限定なければ人数分買いました。集合してそれぞれの戦利品を分けていると・・・・相変わらすのミスですが値段を手帳に途中からすっかり書き忘れている・・・・適当につけました。覚えているもの意外は基本は500。コピー誌は300。私の戦利品でも中でも喜んでもらえたものはインディコのギフトの画集。勝手に買って来たものとしては違法の2000以上の品ですが何と大絶賛!!ほっとしました^^;;。勝利の美酒ならぬ水を飲もうとした所左手でペットボトルがもてない。かろうじて掴むものの激しく震えて持ちきれず・・・・・・・落とす。ガンバったよな・・・俺・・・・そして体鍛えよう・・・・マッチョになろう・・・・・俺。帰りは荷物に苦心しながら無事到着。飯の材料は一度荷物を置いてから買いに行きました。。。。。。コンビニへ・・・・・
 最後に私はどうやら超多汗症らしく同人誌を手に取るのにもかなり気を使います(でも特に匂いがきついわけではないし≪友人談≫ってかバリバリオーデコロンつけてるし。微妙ですが)。そのため手術の必要も・・・・・・・・まだまだやれることはあります。
 とにかくだらだらと長文書きましたがまた次にも参加したいです。さて、明日は待望のアキバへ・・・・・・買い残し会衆のための第二次コミケ大戦のはじまりじゃぁぁぁ〜!!(ちょっと大げさ^^;;)