(RF)←長いですが下のほうでちゃんとGNO2の事も書いています^^;;

 ナオヤさん、コメントあり〜^^。でも一度決めちゃったことなのでもう戻れないっす^^;。ネモさんやジングさん、ツトさん、バンさんに連れて行ってもらっていってください^^。
 さて、昨日でβテストが終了して私は夜はオンせずにイベント見られずちょっと残念。最終的には・・・レベル現時点でMAX(34)、フォースまあまあ(49だっけか!?)、残りの熟練全ていまいち(@10は上げたい!!)に終わり、なんだかなぁ〜って感じです。最終日にインテンスシールド(レベル29)を拾えたのと貯蓄が10Mをやっと超えたのが収穫でした。聖戦再戦まではおそらく偽ヲリで熟練を上げて、貯蓄を減らそうですがなにせ私はフォーサー、キャスターとはいえHPはあるに越したことはないです。個人的にはFPももっと欲しいし、SPもクラススキルをバンバン使うために欲しい。とにかく精進あるのみですが2chとか見るとバランスよく育てた方がいいらしいのでしばらくは本職以外でがんばります。あと・・・中立地帯でよく他種族の方に襲撃されるのですが中には面白い方もいます。普通はPT組んで襲うのですが中には火力勝負(!?)なのかサシで勝負されます。もちろんそれに答えますが正直勝負がつきませんね^^;。延々と打ち合うだけ(今日の人はアクのランチャーでしたが一ダメが400〜600位。3人居ないと倒せませんよ〜。こちらはクリティカルで1300位あたりますがスキルでかわされたりと決め手がありません^^;。だってHP回復は2000ありますからね^^;。)結局挨拶されて(挑発か!?)去っていきましたが悪い気はしませんね。ソロ対決なら歓迎です^^見ての通り(見えるか!!)好戦的で弱腰です^^;。
 あと、たまに中立ながら勇敢にもうちの陣営のフォートレスに来ている方がおり、今日挨拶のジェスチャーをしたら返事を返してくれました^^。いやぁ〜、アクの人はリアクションがなってる!!・・・え??ベラ??まあ、余り交流を持たない私が言うとそんな狭い視野で物事を言うな、といわれそうですが正直言って印象最悪です。ベラに一時期キャラを置いていたのですがひどい(中身の人に問題あり多すぎ!!)。長くは続くわけもなく、速攻でやめましたし、現に挨拶を攻撃で返してくる失礼な奴しか見ていませんよ(もっとも、うちの陣営に来るほどの猛者でありながらGTの存在を忘れて瞬殺されるかわいい人でしたが^^;・・・)。
 コラの一員としては一人一人の力は弱そうですがまとめてかかるとなめたものじゃない、と感じました(当然だね)。ベラには機構。アクはCG部隊がそろっており、ソロ対決ではまず勝てません(特に機構!!)。しか〜し、アクのCG部隊は威力は爆強力であるものの(瞬殺される)攻撃中は移動できないので前衛をきっちり崩せば大丈夫ですし(崩すのが大変ですが^^;)、なにより魔法を向こうは持っておらず、しかも魔法に弱い(と思う)。絶望的ではないですね。反対にベラ。これも個人的な意見ですが機構が強いだけではなくプレイヤー自身がかなりのやりこみ型が多い!!簡単に削れない方ばかりです(特に盾!!)。機構は前にも書いたとおり補助魔法が効きません。さらにHPがめちゃくちゃ高いし武器も強力。なんか打つ手なしな感じがしますが欠点探しました^^;、・・・・・う〜ん、ガタイがいいのでカーソル合わせが楽・・・くらいしか・・・でも、ちょっとHP減り始めた機構は集中砲火浴びますね。そんな危険性が・・・・でも圧倒的だよなぁ〜^^;;。
 いまさらなんですがフォースで最近一番攻撃力が出る方法でやるとそんなに非力出ないことが・・・聖戦でやっと戦力になってきたと思うのでこれからの人はどうぞ参考にって、あっ、たいした情報ではありませんよ。でもなんとなくやってると忘れることが・・・・それはまず装備はフォース系(色々と補正されます^^)。次にアドレナリン(これ、最近まで存在自体忘れてました^^;。聖戦では使えますね^^防御力下がるらしいですが聖戦では関係ないっす^^。30秒しか効き目がないのがデメリットですが強力です。15%くらいアップ??)。そして!!キャスターのクラススキルであるコンセントレーション。(とある情報では25%〜30%アップ)これでちゃちな機構なら中級魔法でダメ1000オーバーいけます^^。まともな盾系でも当たれば(これがネック!!ブロックされると悲しくて・・・)700は当たります。本当はこれら+インテンス武器 OR グーレードアップ武器なら文句なしですがそれはまた後ほど・・・@20M稼ぐぞ!!
 えと、職業以外の熟練を上げるメリット・・・・・それは・・・あるんですよ!!!ナオヤさん。転職するとクラススキルってのがあるんですがそれを使うための消費がFPではなくてSPなんです。レンジャー以外はSP低いですし、聖戦はとにかく走りまくります(新マップも駆け抜けなくては行けないところがあります。公式TVより情報入手)。ですので、ぜひ遠隔熟練を・・・あとフォース熟練を上げるとFP、近接熟練を上げるとHP上がります。他のメリットはまだ知りませんが聖戦では次々と敵が現れ、できれば回復する回数、時間を避けたいものです(その間にやられちゃうよね^^;;)。ぜひご一考を!!あと、ジングさんがブリブリデントとセルフィーユという戦利品をを集めています。もし持っていたらあげてください^^、スペチュアリスト大変そうです^^;。