もう三年目・・・

(雑記)待てないから勝手に妄想&ウダ書き

 コミケに参加してもう三年目です。早いなぁ〜、と感じる今日この頃です。最初はとにかく何もかもが桁違いにでかく、失敗ばかりしました。さて、これはイコール同人誌三年目ということになるんですけど時が変われば嗜好も変わる。当初とはだいぶ好みが変わりました。

 始めはとにかく知っている作家さんの所中心で他は資金面の問題もあってあまり買わなかったと思います。大手といわれるところもほとんど行かず雰囲気に圧倒されっぱなしでした。最初はとにかく企業重視でした。二年目は好きな作品がTYPE-MOONの「FATE/STAYNIGHT」ということもあってとにかくジャンル買い。同人ショップも良く行くようになって好きなサークルがFATE寄りになりました。当初の一番好きなサークルが意外にも委託をやっていることがわかり、現場で優先することもなくなりました。相変わらず大手は重要視せず。資金の充実もあり数をこなす傾向にありました。余計な会話はしない。良いと思ったらひとまず新刊一部って感じ。この頃は本人の体力の限界で買うのを辞める感じ。それと最後に回る西は未だに買ったことがないですw。理由は・・・・面倒くさい。もうヘロヘロで荷物も重たいし、友人を迎えに行ったり、とりあえず見とくか、みたいな感じですね。お気に入りのサークルリストって12月にありました。今度作成するときはおそらく短くなりそうです。たぶん現場でも購入冊数は減少する予定。その代わり、ほしいところは中古でプレミア価格でも買うことにします。資金はほぼ例年通りで10万ちょっと。企業が今年はタイプムーンくらいしか思いつかない。桃井が何か出せばそこにも行きますがイベントならチケット入手できず、CDなら売り切れはないと見ているのでそんなに神経尖らすこともないかな。好きな作品が新たに開拓しなくて、さらにテレカに価値を見出していない自分にとっては以前ほど魅力を感じなくなりました。今年もおそらくコミケ直前までFATEシリーズをやり直して迎えそうですし、もしかしたら一日目からガンガン同人誌買っているかも・・・・・
 早くも自分が一番期待しているサークル(島サークル)が新刊の表紙を書いていて中身は続編と来てかなり楽しみ。委託もあるし、あ〜、もう本当に待てないw。あ、その前にテストテスト・・・・・・・一週間切りました。