ついに来ちゃいました・・・

(RF)
 さて、今週から来週の木曜までRFお休みです(これ本当です)。掘り掘りが精一杯のできることかな。うん、イダーにいってチョコチョコ稼ごうかと思ったけど時間取られる危険があるので辞めておきます。

聖戦後に私のためにBDを開催していただいています。というのも私以外は皆47の方ばかりで急いで上げる必要がないのでそのように感じていました。また47になったらペアで遠隔上げを希望されていたので速く上げたいものです(経験値72%↑)。しかし私としては47になる前に遠隔を68にしたく、これがなかなか長い。47になってしまうとアサシンから熟練が15になってしまい、さらにペースが落ちてしまう。と言うことで経験値をある程度いったら調節をしたいと思う。90%になったらBDのお誘いは断り、あとはアサシンで遠隔68→カリアナ金策で行こうと思う。というのも資金の面と調達面で47防具は揃わず、またアップグレード用タリック、宝石共に全くないのであり、このままで47になっても全くうまみがなく、先に述べたアサシンからの熟練が減るだけである。本日までに47近接防具は頭と腕があるがインテ+3にするために壊れる可能性がある(あるいはタリック破壊で完成せずに資金が底を付く)。リアルとあわせて書くのが非常に遺憾ですがあと少しである意味好きなだけできる時間が与えられるので一日中カリアナでやっていてもそんなには問題がない。よってできれば残り10%ほどの経験は先の方法で上げようとしてもそんなに苦痛ではない(苦痛なのは大赤字狩りと熟練が少ない熟練上げ)。

 ギルメンの直哉さん(当て字)が遠隔上げにようやく着手されたw。もちろんすでに45になられているからMOBからの熟練は期待できない。そこでベラで親切にしていただいているギルドの方をお借りして途中まで上げさせてもらったそうです。この事について、ご本人が疑問を呈していらっしゃいました。よく、他種族上げを非難されることがありますが個人的にはこのような救済手段であるのならば問題はないかと思う。これによって有利に事を運ぶと言うよりもむしろ楽しみを広げるという趣旨が読み取れますし、馴れ合いは聖戦ではご法度だがこれは交流と言う位置づけで捉えられ得るものと考えている。事実その代償と言うか褒章でPKをさせてあげたようですし、今は自立なさってMOBでの熟練上げに徹しておられる。

 最後に私なりの私への救済として・・・・その前に46〜のBDについて。やったことがある人にはわかると思いますがレベル46で参加すると大抵の人は被ダメの大きさにびっくりします。雑魚の一発が〜45最強のホボロバーが100以下だったのに対して、46〜BDの比較的楽と言われるヘラー、カリアナ、アナボラは一発1500ほど貰うためにBKという、壁役が全くその役割を担うことができない。逆に本来後衛であるはずのレンジャー系やフォース系の超回避の方が大活躍するのである。従って片手武器なのに後ろで壁役の人が集めるのをタダじっと待つのは大変壁職に誇りを持つ私にとって複雑で、なんとも気分良くスカッとできない。PB系のBDですとボスは超回避の方でも避けられないので私のような並装甲でも形だけは壁役を担うことができる。しかし、自らを犠牲にできずあつまさえ、判断ミスで自爆すると自己嫌悪を感じてしまう。黙っていようにも、ついチャットでこぼしてしまったがある方が私のために、早く47になりたいだろうと思い、聖戦後の疲れている時間帯に精鋭キャラを集めてくださり、BDをやってることを聞いて大変自分が独りよがりのプライドに固守していることに気が付いた。他人を動かすのは(迷惑を含めて)大変恐縮であり、さらにそれがこちらへの配慮だと思うとごちゃごちゃ言っていられないと言う結論に達した。従って、一時期は大変に迷っていたBDへの参加を90%までは積極的に参加使用と思った経緯がありました。これから46になる方への参考になればと思います。

 従って死なない確率を高めるために一刻も早く遠隔68を達成してバルカンを装備して範囲弾で後ろからぶっ放したいと思います。すでにインテを手に入れて(さすが両手武器で手を入れない状態ですでに使用中のインテシックルナイフ無知3よりも攻撃力がある)強化を最優先事項にしたいと思う。