昨日は・・・

(RF)
 珍しくDHに参加。普段はボーっとしていてもクリアできる面々ですがw、今回は初参加の方もいらっしゃって(初対面の方も)自分がおいそれと何気に慣れないチャットでコメントしていました。最終的に一度クリアができて、幸いでした。いい経験ができたかな。でも自分は確かに人に指南するのは嫌いではないですが(リアルでは得意よ)やりすぎるキライがあるので(楽しみを奪ってしまう)今後は控えます。どうも調節ができないのよね。

 そろそろ課金の時期ですがもちろん私は27日まで課金はしません。今後は金曜の昼間に一度オンしますがそれ以外はお休みです。本職以外の熟練上限が66止まりになるかもしれないので復帰後の熟練倍キャンペーン以外では上げるつもりはありません。それでも68にはしたいと思いますけど・・・肝心要の熟練キャンペーンは聖戦に勝って初めて得られるものであって前回のときは聞くところによると(私は記憶にない)アクのホボ一人勝ち状態だったそうです。今回はどうか・・・・

 TMにてやっと近接のズボンと足(各インテ)を購入しました^^。のこり持ち金660kよw。これからその強化ですから果てしない道のりです(全部成功してもタリックは18個必要、18M)。インテは+2まで普通に付くので+2まではBDなどで貰っている中宝石を使うにしても恩恵はそのままですから数を集めないといけませんね。また+3までは付けるので最悪壊れる、と言うことも(タリック破壊の分には問題がない。宝石をつぎ込めばいいのだから)あります。従って抹茶で再び急遽募集することもあるので最低90Mくらい持ってないとダメなのかな〜。

 カリアナ狩りは貯めすぎると逆に稼ぎが少なくなるみたい。私にとって金稼ぎ=カリアナ狩りなわけです(他の人はTMでエレメや強化レアアイテムを売ったりして稼ぐ人もいる)。そのためにはポッド代をいかに減らすか、いかに一度に多くを囲めるか(うちはこのレベル)、を考える。そうすると硬くなることが先決であることは明白である。その確実な方法はまずはエレメによる強化。次に強化された盾。次に強化された防具と続きます。おそらく防具全部強化するだけの宝石や防具をかき集めることを考えるとまずはエレメを手に入れるほうが結果的に楽なのかもしれません。TMに幸い結構出ているので15%アップでもいいので手に入れたいですね。ではでぁ〜

 最近新たにお話しする方に私の経験値の残りを気にされているようです。早くBDから開放されたいと言う見方も可能性としては存在しますが、まあ、そんな方ではないです。普段話すことはなくてもPTでご一緒したり、残りわずかで経験値が上がるという時には気になりますよね。早く心配を取り除きたいものです。残り18%です。

(追加)
 そういや、みんなのショートカットキーってどんなんですかね。ちと疑問に思いました。キーボードわ三つ区切りでつかいにくいので他の人とは違う可能性が大。基本操作はどこでもマウス。従って右利きの私はショートカットキーは左手で行います。キーボード操作だと両手でできるのかな。ま、それはそれとして、一番近いところにポッドでスキルの上、中、バンパイア、下、投げナイフ、ナイフ・・・・・・と続きます。他ブログのSS見ているとスキルの順番が逆な人が多いんで操作方法が特殊なのかなと思ったり。聖戦だとスキルの前にフォースのデバフを捻じ込んでいます。

 今結構厄介だなと思う職はアクはともかく、ベラにも感じてきた。それはコラで言うテンプルナイト(両手持ち)。まともに聖戦出てくる奴は回避もすごくて厄介です。せっかくプレイできないのでじっくり対策を考えると(勉強しろよw)、、、コンポ使うくらいしか思いつかないんだけど・・・・そうだ、ベラキャラで聖初級にフォース時間延長のフォースがあったことを思い出した。と言うことは聖上級に回避上昇のフォースがあるからきっとそれを貰ってさらに上げているに違いない。しかも近接職だろうからスキルもたくさん掛けているだろうからせいぜい二発か三発くらい強化スキルフォースを掛けてやれば当てやすくなるのかなと思ったり。厄介な聖上級のHP回復使っている奴もまともにやったら回復され放題だけど強化フォース封じフォースを使ったらあっさりチンだのでここはやはりアクとベラではショートカットキーの配置を換えたほうがいいかもしれない。

 うぬぼれ杞憂ですが。何度も書いていますが聖戦ではデバフをメインにやっています(これが楽しいのよ)。中には柔らかいといわれるフォースが本職の方も近接装備でデバフを掛けているので目立ちませんが47装備となるとそこそこ目立っちゃいますよね。43、45の方が前で戦っているのに47が後ろでこそこそやっているのはちょっとみっともないな。でも硬いからと言って自分のスタイルを曲げるのはちょっとやだな。

 そういや、今日の臨時メンテナンスは何が変わったのだろうか。黒の命中と噂されていたのですが公式は何も言っていないし、、、報告よろw