なんでだろ・・・

(RF)
 良く、三種族の硬いと言われているのが

・48黒機構
・47シールドマイラー
・47↑アク盾持ち

 です。なぜコラと比べるとこうも硬いのか。具体的に言えばカリアナ被ダメ二桁以下。ベラとアクには多すぎる、と思ったのです。黒機構は良くシステムがわからないのですがでもスペの育成の困難は身をもってわかっているのでま、いーかなと思ったり。しかし以下二つとコラとの差があまりにもありすぎるなというのはコラなら誰もが思うこと。さらに私は知識がないので理不尽にさえ思った。そこでまともに情報を集めてみると原因がわかった。単純だった。

・コラには防御アップのリングアクセがない(せいぜい40%が限度)
・ベラ、アクにはある(最大4個で80%)
・アクの防具は2ランクアップの能力+恩恵が%アップなので同じ数なら性能はますます広げられる

 うん、やっぱ理不尽だw。もちろんアタッカーの攻撃力の将来性とかの絡みとかもあるけど(ストライカー、ヲーロック、アニムス・・・・・etc)。これじゃあ、あまりにも不具合かなと思う。もちろん四つのアクセともそろえるにはかなり苦労があると思う。しかし、あると思えるだけがんばれるよな!!と言われたら、ないとわかってやっているコラに文句は一切出来ないね(私お得意の聞いたことを右から左へ素通り)。いや、俺良くここまでこの実情知らないでがんばってきたw。『無知は幸福』・・・皮肉で言われたことあるけどこの場合は本当に皮肉じゃなくて幸福に思えた。幸い、運営側がコラにも防御アップエレメリングの実装(最大二個装備で40%アップ可)をするかもしれないのでチョットは希望が見えているね。さらに既出ですけどBKスキル上方修正で40%さらに上がるのでもしかしたらベラのシルドマイラーを超えるかもしれない(攻撃力は劣る)。人よりがんばってやっと人並み以下の能力になるコラ盾職。ブルペンピッチャーエースの陰口を叩かれる立場から脱却する日は来るのがわかるだけマシだがその道はまだまだ遠い・・・・・

そういや、公式でエランのスク入手方法のヒントがありました。ギル茶にてはしょって書くと俺:『スクって火山?』、ギルメン:『いや、ニダーっぽい。じゃあ、●●●●(俺)係りだな・・・』俺:『・・・・・』と言うことで火山リニューアル後も延々とニダーで狩りをする事になりそうですw。45防具を格安で売っているとはいえ、完売したら結構な金額になってたり、ギルドのオークはTMの相場の半額らしいので以前に見かけた防御15%アップが100M弱だったので50M貯めればいいのかな。モウ六割以上はタマッテイマフ。47防具(予備)売ればあっという間かなw。防具インテ+4にするにはチョット先になりそう。

ここ最近はイダーで金策は嫌になるほど書いているがここ一週間はそれ以外に普段お世話になっている方のサブキャラのレベリングを手伝っている。レベリングといってもドロップ品は一切受け取らないので結果的に効率よく金策も出来る、相互扶助のようなもの。その方は今度の金曜日に始まる何でもボーナス期間中に転職をする目的がある。ペア狩りだと以前は何かと気を遣うことが多かったのっだけれど、立ち回りがうまく途中からほとんど気にせずに狩りができる。

あと、イダーでの狩りにおいて金策以外の有益なものといえば他種族の狩りの様子を見ることである。まとめ狩りをするような人はすでに熟練上げは済んでいると思われ、いかに効率よく狩るかが問題となる。従って装備は最強、火力もアドポの仕様可否程度でほとんど最高火力と考えられる。よって戦力分析が出来るのである。これは見ていて面白い。これからもドンドン観察していきたい。

 前衛職で泣き所といえばデバフの掛けられやすさである。ベラのデバフの種類はコラと似ているのですでに頭に入っているがアクの弾の種類やグレネードランチャーの弾の種類についてほとんど無知で自分が何のデバフを掛けられているのかわかってない。そこらへんの考察が必要となる(私にとって)。