お粗末ですいません・・・

(RF)
 でもメモ用なんで・・・。ここ最近たまにギルメンに『硬いよね』と言われることがあるのですがそれはレベルが47で47近接装備を着ているからだと思います。職業もBKと言うこともあり、スキルで大幅アップもしているその結果ですね。まあ、後衛からすれば硬いんだろうけど自分の常に比較対象となるのがコラのほかのBKさんであったり、他種族の前衛であったりするわけです。正直言ってコラということで報われないと言うのとマダマダ防具が強化しきれていないという点でマダマダだと思います。
 以前に書いたように45装備の時はALLN+4で平均防御9000ちょっと。今は47装備でALLインテ+3(盾はN+4)で平均防御8800.恩恵の数だろうけど下がっているのです。対象防御は上がっているので大ダメージは減り、小ダメージは増えている計算になります。インテと言うこともあり、なかなか強化しづらい所もありますが今日ギルマスにスキル仕様前のインテ+4の平均防御を教えてもらったので(素の状態で俺より2000位高いんだよね)これを励みにモチベーションを高めて強化やるぞー。

 さて、思いがけず目標だったナイフの強化が出来てしまったので手前味噌ですが次の目標は・・・・防具の強化は言うまでも無のですが、どこから手をつけようか・・・・以前にインテ+3盾とノーマル+4盾だと盾の強化が防具全体に影響を及ぼすのでわずかながらもノーマル+4の方が高いと言うことがわかったので盾から手をつけようと思います。さて、インテ盾がなかなか無いのでストロング+4→ノーマル+5の順で強化しようかな(もちろんインテ盾(ソケット4以上)が手に入れば又順番が変わってくると思うけどどど・・・)

 んで、題名のそのお粗末と言うのは将来的にどれくらい平均防御が上がるのかって事です。俺自身がまだ途中なので聞きづてですけど防具ALLインテ+4(盾は除く)状態で平均防御が7500位だそうです(ギルマス調べ)。
☆☆
エレメ分(80%【今度の実装で防御エレメリング20%登場】)
ソリッドナイフ(10%)
BKスキル(125%【今度のアップデートで上方修正】)
ナイトスキル(信頼性低いけど13%【参考:43インテ遠隔装備で1822→2159】)

 80+10+125+13=228%アップだから7500×2.28で総計17100まで上がることになります。族長なら2.78を掛けてさらに・・・・(族長は縁がないので計算する必要なし)。

 ところで現在のれこ●ん(一応メインキャラということになっている)は素では平均防御5600だからエレメ(35%)+ソリッドナイフ(10%)+スキル(98%)=総計8900・・・(現実とホボ相違なし)でアップデート直後はスキルのみすぐ恩恵が反映される(予定w)のですがスキル修正後は10808。一気に2000上がるのかよw。夜聖戦じゃあんまり実感持てないと思うけど狩りのときはおそらく目に見えて変わってくるんだろうな〜。
(ここからは愚痴になります)
 他のブログとかで、アクの人が二カ国攻めに良く会うとか性能が高いわけじゃないとか言って他種族をけなしているけど本当にわかってないよね。わかんないならわからないって言って黙っていればいいのに。的外れで物事言ってもただバカにされているみたいで、それなら公開しない日記にでも書けばいい。二カ国攻めを受けるなんて三カ国いるんだから当たり前。さらに防具性能が2ランクアップ状態だから強いのは当たり前(47防具ならばアクは52,3防具に相当する【50以上は存在しないのであくまでも仮に】)。ストは頭打ちといっているけどエレメ、防具、固体性能がかなり優遇されているのでたかがデメリット一つや二つ(思いつくものでストの砲台と攻撃力の頭打ち。その頭打ちも45BK程度ならソロで倒せるほどの・・・)で一般論のように言うのはのはコラ、ベラからしたらたまったものではない。努力しているという反論も目に付くが(コラの俺からすればそれが鼻に付くんだけどw)そもそも努力は人にアピールしてしまったら努力の美徳がなくなってしまう。反論の材料にしてしまうのはナンセンス。さらに努力しているとアピールすればいかにも他人が努力していないと聞こえてしまってやはり材料としては見当違いである努力してうまく行けばそれで先が見えるだけまだ良いのではないでしょうか。やれる目標があれば希望がある。前にも書いたけどコラには防御エレメは最大二つしかもてない。これはコラのみである。そんな先がとうの昔に見えていながら時間を割いてプレイしている私をバカにしている。結果的に傾聴にも値しない意見だった。アクは俺のせいじゃない嫌なら運営側に言って改善を待つかRFやめればいいと言っていれば良いんじゃないか。イチイチ他種族にけちをつけて子悪党になるんじゃなくて、もっと堂々としていればいい。やはり隣の芝生は青く見える、と言うのは本当らしい。コラ視点しかないからミイラ取りがミイラ取りになるの怖いんだけど。でも、俺があれやこれやと言う以前に今度のアップデートでスキル、フォースといったいわゆる種族間のバランスの調節が行われるのが(韓国版では)ただコラだけだということからおのずとわかると思う。俺はもう昔から諦めて自分で出来ることをやるだけ。硬いアクにだってコラが20人もいれば時間かかるけど落とせる。それでいいじゃないか・・・・
率先して攻撃的には書かないけどちょっと最近ブログめぐりしてきてひどい(無知な)書き様だったので思いつくまま書いてみました。
 ただ、戦術に関してはおそらくグゥの音も出ないほどその通りでアク、ベラに比べると甘いかなと思うこともある。これは指揮官の問題ではなく、PTの活用です。幸いにも聖戦にはPTに入れてもらっているが残念ながらインクリは要求しないと貰えない。タゲ合わせなどしたことは一度もない。まだ雑談と本体位置の確認にしか使っていないのが現状です。人それぞれ楽しみ方はあるしこれを強要したいとは思わない。しかしPTのメリットをさらに活かすことが出来ればさらに撃墜の話題で盛り上がることも出来るのではないかと思う。
 アクとベラではかなりPTが活用されていると聞く。人数的にそんなにたいした差がなくなってきた現在。固体性能が物を言うのならば間違いなくコラは劣勢にたってしまう。せめて戦術の錬度を上げて種族の特化を活かしてがんばりたい(今度のアップデートでスピはより攻撃的に、盾職はより防御に特化される予定)。

 ねぇねぇ、最後に反論入れて批判調やわらいだw?