これで・・・

(ゲーム)
 久しぶりに引っ張り出してきたオフラインPCソフト「CROSS HERMIT」。このゲームは秋葉原のアソビットしティーが今のドンキ・ホーテにあった時に声優の豪華さに惹かれて買ったものだった。早速やってみるとジャンルがリアルタイムアクションRPGでかなり難しい(後々分かるのだがクリアするにはたいしたことはないのだが)。毎月4週の区切り区切りのイベントを消化して(一部は除く)そのイベントの失敗成功を問わず、最後のボスを倒せばクリアする。操作は自分が指揮官となってキャラクター達を操作して(最高で20人)任務の達成感で失敗からPERFECTまでの評価があり、それに応じて取得経験値量が変わる。さらに難しいのはその経験値を各キャラクターに分配するのだけれどもレベルに応じて召喚時間があり、強ければ強いほど召喚時間が短くなるというなんとも厄介な仕様がある。一時間党を守れという任務があって各キャラクターが20分存在していられない時なんか本当にやりくりが大変だった。とまあ、思い出がたくさんあるのだが、かのエンターブレインが 途中で見切りをつけて攻略記事を最後までやらずに辞めて、さらに戦力的に致命的な不具合を持たせたまま発売したせいで当時ネット環境がなかった私にとってはまさに不愉快極まりないゲームだった。不具合はネットで修正パッチが落とせて解決した。不満タラタラですがその豪華な声優陣とキャラクター、世界観は私の心をキャッチして本当に満足している。パッチを当てても一筋縄では攻略が出来ない難易度で幾たびも楽しめる。実を言うとまだ攻略はしていないので今からじっくりと遊び始めたい。人数が多くなると前衛、後衛の立ち回りが大変になってくる。一人ひとりスキル発動させたりやばくなったらマップからキャラをアウトさせるなどとタイミングが肝である。いまさらやっている人はいないけれどねw