ただいま・・・

コミケ二日目)
 睡眠時間8時間。この日は余りお目当てがないものの、行かないとずる休みみたいな感じがするので軽く・・・8時に起きて11時前に現地に到着。ご入用の品物を買って即帰宅w。帰りの出来事。ゆりかもめを使うのですが俺が座った別のシートにカップルが座りました。そしてなんと・・・後から来たオタクがその反対側に座ってしまった・・・「空気読めYOOOOOOOO!!!!」これだから困る。そのカップルは逃げるように座席を変えていきましたとさ。つーか、えげつないねwそんな光景を目にしながら俺ははしゃぎながら窓からの景色を写メしていました。
コミケ三日目)
 どう書いていいやら・・・ごまかしたいことはごまかします。夕方に仮眠を取って(40分)21時半に家を出発。友人と合流して(今回は三人)列固定するまでひたすら牛歩戦術さながらの行進&寒さに耐える。これがまた大変でした。でも一日目よりはマシだったかな。列固定後は新しい試み。一人が車で送迎してくれていたのでその車で戦線を離脱。店に入り、列形成の8時半にあわせて寒さをしのいでいました。とにかく寝ていなく、また、自分の徘徊予定で長期列があったので正直まずいと思っていました。しかしながら睡眠確保のために店を出て車内を暖房でガンガン暖めて仮眠を取ることに。私はほとんど睡眠時間が取れませんでしたが(友人はぐっすりだったそうです)なんとわずか数十分の睡眠で疲れと眠気が吹っ飛びました(俺の集中回復力に驚愕。反対に体調の優れない友人はピンと来なかったそうです)。待機場所復帰後、やや便意を催しましたがそんなことは言っていられません。前回は列が25番目だったのに対し、今回は20番目。絶対に離脱は許されないのです。そのために飯を食った店でコンソメスープを飲むのを辞めた苦しさを無駄にしてはいけない。会場後はその便意はどこかへ行ってしまいました。列移動開始後開場待ちはなんと会場内。これはきっといいスタートを切れると思い、今まで避けていた超大手と呼ばれるサークルから回ることにしました。これがなんと大正解。一日目と同じく配布物が少なく、二時間を予定していた待ち時間が一時間半かからずでゲット。i-Podの使用で長くは感じませんでした。友人の分まで確保できてよかったです(まだ2限でした^^)。あとは自分のペースで島中心に回り、疲れたら壁サークルで休むの繰り返しでした。相変わらず殺気立った場内で本の整理をしつつ、次のサークルの情報の確認。そしてぶつからないようによけたりバックを移動させたり。とにかく忙しかったです。もちろん2時過ぎてもお昼は食べる暇がないです。朝飯の残りは荷物になるので破棄していました。

 あと、好みの問題かもしれませんが自分は背負うバックを使用しているのですが場所によっては下ろせと言われます。確かに場所をとりますが自分の右手がもう限界のときに片手で持てと言われても無理な話。その上、手を上げて移動しろだなんて勝手な考えですがもっと難しい話です。アレが一番大変でした。久しぶりの超大手に並んだ割りに欲しいものが手に入ったと思いますがやはり壁で欲しいところが6つほど完売していたのはちょっと残念でした。しかし最後に超大手で在庫が豊富なサークルでほとんど待ち時間なしで買えたのはラッキーでした。後、反省としては一つの会場を行ったり来たりしすぎた気がします、要は無駄が多い。今後の反省点にしたいと思います。

 友人と合流後、私の買ってきたもので喜んで貰ったので自分もがんばった甲斐がありました。圧倒的な購入率でした。
帰りは家の近くまで送ってもらい、楽をさせてもらいました。いや、今回も総じて、充実したコミケだったと思います。では良いお年を・・・