計算どおり・・・

コミケ一日目)
 当日2時過ぎに起床し、四時半に現地到着(車で移動)。友人含めて全員企業でした。しかし同時間帯に行った去年と比べて遅い待機場所になってしまった。とにかく風が強くて コンビニに暖まりに二回ほど入りました。ウインドブレーカーを着込んだことで風を通さなくなったのはいいのだけれどカイロを貼るタイミングが遅かったのが失敗でした。暖房機のように急には暖まらないんです。企業に行くと言っても欲しかったのは型月だけなのでそれ買ったら東へ行く予定でした。型月はとにかく今回は販売物が1種類、2限、一冊\1,000で回転は速いと見ていました。多種類、限定なしはRONDO ROBEで経験していたから覚悟が必要なんです。とにかく一時間半かからずにゲットし、すぐに東に行ってお目当てサークルのグッズセットを購入したかったのだけどすでに完売していました^^;。これも予想の通りなんですけどね。あとは友人が企業周りで集合時間まであるのでチェックしたところを片っ端から回る(と言っても数が少ないので一つ一つの列はたいしたことはない)。不参加サークルのところ以外はほぼ予定通りに買えました。再び西(企業)に行って、「買えたらラッキー!」の所に行くもすでに本日分の販売は終了でした(これまた予想通り)。唯一予想外だったのは買いたいと思っていた某社のカレンダーの出来が良くなかった事(購入断念)です。待ち合わせ時間にちょっと遅れるも友人達と合流。なんとminori(企業)しか回れなかった人がいた。開場して実に四時間半。これは「ef」発売直後だからという問題ではなく、多種類、限定なし、売り子の数が少ない(手際の問題もある)のためらしい、すでに心が折れかけていたのだけれど他の人に頼んだものがゲットできたらしいので耐えたと言っていました。反対に私の方はほぼ完全な計算どおりの行動、購入でした。うまく行ったと言えるけれど味気ない。三日目に期待したいね。

 今日の二日目はそれぞればらばらの行動予定で三日目は全員揃っての入場が可能になるかもしれない。打ち合わせも綿密に出来るし、ぜひやりたい。しかし、連絡が密にできず、個別に行っているので実現できるように今調整しているのが現状だ。うまく纏まるといいな。三日目のサークルチェックはまだ終わっていないがROMの利点を生かして色分けにした。委託の有無(過去実績参照)やサークル規模の大小(基準は中古ショップでサークル名で分けられるか、ジャンルわけされるか)。