衝撃・・・

(RF)
 奈央さんの元はここに違いないと思い、kiyoさんの日記→4亀とたどり着いた。
RF Online移管決定>

http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1789.html

 まずは(俺にとっての)メリット。RFが続けられることと、昔の仲間に会えるかもしれないこと。これに尽きる。他に何が必要か・・・不安としてはデータの引継ぎだがこれはおそらく行われると思う。私はゲーム業界の専門家ではないけれどデータ移管の手間と比べるならサービス停止期間を設けても既存客を手においておきたいのは明らかである(営業したことある人なら分かるよね)。ビジネススタイル(月額、アイテム課金)についてはプレイ料無料でアイテム課金のみが望ましい。ひとまず寂しさを避ける為にRFをやらないことは避けそうだ。圧倒的アク優勢?まあ、いいじゃないの(欲はそのうち出てくるさ。今はやれることに感謝しないとね)。また集えるよね!!節操の無さが2鯖コラの特徴だモンねw!
FEZ
 コメントにも書いたけれどこのゲームはRFが続いたとしても辞められない。なぜならRFと違った楽しさがあるから。朝戦争出てみたらRFの朝聖戦を思い出した。一方的にやられる。人数もそうだけれど(負け勢力の)レベルの高い人は軒並み捨てキャラ(サブキャラ?)で対抗できない(負けている時程召喚の出番が無いものはない)。私はと言うと向こうの圧倒的優勢にかまけて動きが散漫なキャラ(通称:づいてる奴)を確実にしとめる事くらいしかできなかった。経験も最低の3桁。こりゃあでないわな。
 だいぶ落ち着いてプレイできる事もあるようになった。戦場に入っていきなり不利だったので(目の前が戦場)緩慢になる相手の動きのキャラに狙いつけてひたすらヘルファイア、瀕死のキャラには範囲でどっかぁーーん。HP回復?んなことよりもPow回復だ。お陰で自己新の4キルを達成。まあ、負けたので経験はうまくは無い(デスはなし)。さらに精進するのみ。
 またまたさっき知ったのですが火系統のスキルには漏れなく【やけど】が付くのだがこれは相手の耐性(防御)無視の固定ダメージだから与ダメうまうま。皿はヲリがカモなので(接近されなければの条件付)率先して狙いたい。