昨日は・・・

(RFとFEZ
 昨日は珍しくRFしかやりませんでした。昔の仲間にも出会い、PBまで楽しめました。ジェイドを借りたのですが対話は考え物です。聞きたくも無い罵詈雑言を一方的に吐かれる気分の悪さはなんとも不愉快です(族長はよくも耐えられる)。それなら聞き取れない方がいい。丁重にお返ししました。豊穣と逸脱はお借りして、ボーナスも活かして気分良くレベリングが出来ています。
 やはりというか予想通りというか戦争システムにおいてFEZと比べてしまう所があります。種族特化、職の多さはメリットと言えますがその複雑さゆえのクリックゲームの単純さがどうも鼻についてしまいます。簡潔かつ極端に言えば【ごり押しで勝てるつまらないもの】というかったるさですね(もう俺はガキじゃなくなってしまった)。なるほど俺SUGEEと思っている人がFEZをうまく出来ない、と言うのとFEZから戻ってこない人がいるのはもっともだな、と改めて思いました。
 自分としてはもしかして新運営会社にデータ移管が行われるかもしれないので今のボーナス期間中に楽にレベリングを少しでも進めたいということで、また楽しいチャットやPTの目的でオンします。しかしながらはっきりいえることは聖戦に限っては必ずしも一番面白いものではないと思いました。言い訳をしていいならば「やっぱね、集団戦は連携して勝つのが気持ちがいい」ということ。それが出来るのが、職が少ない、種族特化が無いが上の緻密なシステムのFEZは面白い、と言うことも認識しました。今後は両方を適度にやると思います。それとRFの存続に手を上げてくれた会社に感謝をしたいです。
(今日のRF)
 金策&レベリングで借金をしながらも防御15%エレメ&レベル45達成。平均防御は15000弱。50装備の為の熟練が@11足りない。夜聖戦は用があったので参加できず。アサシンビルダーで近接上げです。
(今日のFEZ
 たいした時間居たわけではありませんが今日のホルデインは一味違うなと思いました。防衛なのに人数が多い!!お陰で入りにくかった。クリスタルの採掘が板についてきたのかメインの仕事はこれに終始。ランキングでもいずれも2位に入っていました。う〜ん、裏方大好きw。経験も勝ったお陰で6000↑とウマウマでした。ちょっとスローペース。