徐々に・・・

FEZ
 レベル25になった。一日1レベルアップといったような上がり方はもうしてくれないのだけれどまだ上がる感覚はある(戦争での経験値は全体の勝利や活躍度によって左右されるので人数が少なくて負けたりするとほとんど入らない)。ジャイアントやドラゴンなどの攻撃型召喚獣で建物を攻撃すると評価ランクがぐんと上がるので全体的にうまいらしいのだが残念ながら今の私では状況判断の点でやることは出来ない。所属勢力では場合によるけれど皿(私の職業)が少なくて、レベルが低い人がクリを掘っている場合の時は前線に出ている。やはり狙われる事が多いがそこら辺は味方のサポートを当てにしている。もちろん立場が逆の場合はサポートするようにしている。
 余裕を持って戦況を見ることがほとんどないけれどヲリは本当に攻撃力が高い(ズルいとかそんなことをいいたいのではないw)。要するにスカ、皿が削って4/1程度のHPになったらヲリが突っ込む。というのがこのゲームのキルのやり方になるのだからそれはそれでいい。唯一俺TUEEが出来るとしたら両手ヲリが一番近いかな。でも死にやすい。
 デバフをやるなら雷か氷がいいみたい(不勉強だとあとから分かってくるんだよね。でもさ、いきなり攻略法見てやるのってなんかツマランね)。雷は的が大きく、射程も広い(比べる対象は火皿)。それでいてのけぞりをさせることが出来るのでスカと(特に)皿に有効である。氷は一段目はたいした足止めにはならないがそれ以降のスキルは完全な足止めや相手を弾き飛ばすことが出来る。もちろん火よりも射的は長い(雷ほどではない)。それで、火の特徴といえば全スキルにあるDoT(やけどによる定期的な固定与ダメージ)である。どのゲームでもそうだけれどヲリの装備は硬い(盾持ちは特に)。だけれどもそれには関係が無くどの職業に対しても同等の余剰ダメージを与えられる。すなわち、火さらに求められているのはHPの削り、これに尽きる。もちろん第三段目のスキルのヘルファイアは大ダメージを与えられるが射的距離が特に短く、氷漬けされていないと確実には(私は)当てられない。そんなチャンスを待っているのなら使いやすい広範囲魔法をうってDoTをつけるほうがいい。しかし気をつけないといけないのが味方の建物にもダメが通ってしまうことだ。歩兵の火力なんてものはたいしたことは無いが見ていて気分はよくないので気をつけるようにしている。
 推測の域を出ないのだが後は余りいいことではないことだが無料垢作り放題なのをいい事にメインではない国にキャラを作り、そのキャラ出戦争に出て妨害工作を集団で行っている輩が居る(メモで名前確認済)。人数が多いのでこれだけで「あの国はきたない」などと判断することは出来ないが気持ちのいいものではない。侮辱する名前のキャラを作って町で放置するなどという事も以前はあったと聞く。なんでもそうだけれどゲームというのは相手があってこそ成り立つものであるのでバイキンマンがいるからアンパンマンが成り立つのであるのと同様、最低限の敬意(常識)はわきまえないといけない。それをやる輩はおそらく甘えることに慣れているダメな人なんだと思う。持論だけれど相手をあてにしている時点でなんだか「お子ちゃま」と笑いなしに哀れんでしまう。幸いなことに近々戦場に入るにあたって拒否権が与えられるそうなのでこの問題はある程度解決に向かうようだ・・・
 肝心のプレイについて。どうも数をこなしているうちにというか、初めて見る地域というせいもあるのだろうけれどどうもしっくり来ない総合経験値は変わらないんだけれど足を引っ張っている感じがする。もう少し数をこなすということよりも1戦を大事にしないと「ただレベルが高いだけ」になってしまう。
(RF)
 さすがに少しだれてきた・・・が二日で46になった。あとはBDに入れてもらって47になれれば一区切り。データ引継ぎなしならみんな一線だし、データ引継ぎのジェイド剥奪でも47装備は着られる事になって問題なし。まったり遊べるようになります。当分は金策しつつ採掘をして腕を強化したいですね。
 気の迷いでサマナーに転職。防御が一気に下がった。しかし、アニムスと中級魔法を使えるようになったのは大きい。FEZ同様、ちょっとお疲れ気味なので積極的には出来なかった。
 夜聖戦後、ドミのメンバーとともに火山へ。なんか、楽しかった頃を思い出しました。明日への活力です。