さて・・・

(RF)
 そろそろ自分のプロファイリングの力量を測りる時が来ました。運営会社変更に伴ってどのように変わるか。一番の気になる所がデータの引継ぎ。3つ選択肢があります。引継ぎあり。条件付引継ぎあり。引継ぎなし。現在は超レアアイテムのばら撒きでゲームバランスの崩壊しています。50装備の量産。たとえレベル緩和が来たとしても全くありがたみがありません。そのままの引継ぎは無いかと思われます。さらに極めつけはゲームオンは過去に実績から言って外国のゲームをそのまま輸入、運営を行っており、SEGAのように日本独自などという(結果的に無駄な)独自仕様というような面倒なことはしない気がします。私の結論は・・・「EPISODE2までの韓国仕様をそのまま輸入」が濃厚ではないでしょうか。さらにEPISODE2ということでデータ引継ぎなしも十分にありえます。しかしながら繰り返し書きますが既存の客をなおざりにするのは営業的に痛いと思います。おそらくプレイ形態は基本料無料でアイテム課金(過去のゲームオンの実績、韓国におけるRFの好成績)で真っ先に金を落とす客が既存客だからです。従って条件付データ引継ぎ(又は、クローズドβ参加優先権やアイテム配布等の特典)もありえるかなと思います。しかしこれには賛否両論があると思います。どのような基準で線を引くか非常に難しいです。簡単に言えば例えばジェイドの回収をみてもジェイドを見越して作った武器、防具の強化が無駄(今すぐには使えない)になる、RFの本はなんだったのか。と、後者は特に詐欺に近いような印象が与えられます(これを根拠にデータ引継ぎをそのまませざるを得ないこともありえます。法律的に見てSEGAの悪意は薄いと思いますが運営の移管に関して過失責任が出てしまうかもしれません。)。
 ぐだぐだまとまらないことを書いてきましたが私の意見としては楽しければ最初からでもいいと思います。しかし、既存の客の存在を鑑みるにゲームバランスを崩すようなアイテムの削除(あるいは期間限定の使用に限る)をした上でのデータ引継ぎ、そして新サーバーの開設、がいいかなと思います。既存サーバーの結合もいいかもしれません。とにかく残り2週間弱、RFを楽しみたいと思います。
 元ギルマスさんに挨拶をしました。相変わらずな対応していただいてこちらもホッとしています。RFのほうは続けるかどうかは怪しいそうですが新しいゲーム先を聞いたし、遊びにも行きたいと思っています。しつこいといわれそうですがス○ーキングしますよw。
 プレイの方はというとほぼ夜だけ。聖戦後BDして経験は60%過ぎまで到達。
(FEZ)
 贅沢・・・な悩みなんですけど今日は昼間にちょっとオンしたんですがその戦場は圧倒的な攻勢、そして出てくるのは・・・・一番激しい場所にドラゴン二匹w。いやぁ〜、タコ殴られ状態w。取得経験も少ないし、勝つのはいいんだけどさ、こんなのやぁ〜〜。
 ぢなみにプロフィールにあるデバフ好きは本当ですが今は敵のHPの削りが専門となっています。
 今日もソコソコやって明日がんばればレベル27になれるかも知れない。動きのレベルに限界を感じた。もっと目の飛ばししないと餌食になる。