朝・・・

FEZ
 オンしてみると本土が炎上中・・・さっそく勝てそうなところから続けざまにフィールドイン。ドラゴン2匹の餌食になりながらも4連勝。気がついたらレベル27になっていました。本土奪還も成功し、ひとまず安心です。いや、夜中とか早朝に人が多い国ってどんな国家やねん、と言いたい(なにせ中央大陸圧倒的制圧だもんね)。
 ジャイウマーとか良くわからないけど普通に戦うよりはクリ掘っていた方が経験は稼げる(所詮その程度の腕。むつかしいねー。範囲ガンガン撃つのが身の程にあったスタイルかもしれない。弓もひそかに育てているけどまだ出番はなさそう。)。
 夜。長くは出来なかったが有意義だった。参加した戦況がPKというよりも建物破壊。ジャイがいつまでも来ないのは痛かった。他でも言われるのが中盤以降の召喚が悪い。しかしビービー言っていても仕方が無いので歩兵による破壊へ。地形柄、こちらが上だったので敵歩兵を散らしては建物へダメージの繰り返し。上記の戦況からHP回復はある程度無視して魔法を使える状態を作って殴った。こちらは火皿2、氷皿1、雷皿1で向こうは火皿2、氷皿2。どうなるかと思ったが前衛との連携で五分の戦いが出来た。ちょっと試したかった事があるので氷漬け(キマイラによるもの)にされた火皿へ(名前とメインの属性くらいはその場限りだが頭に入れられるくらいの余裕が持てるようになった。条件付だけど)・・・読み合いとなる場面だが見事に向こうのヘルファイアを回避してこちらのヘルファイアを打ち込むことが出来た。まっすぐに向かったのが向こうを油断させたようだ(慎重ならこちらが瀕死でない限り、ヘルファイアなどという大魔法は避けるものだ)LAは取れなかったが味方のヲリが仕留めてくれた。確かにダガー島に多い乱戦は面白いがこういった少数戦も面白い(今回は5〜7人ずつの戦い)。しかし、結果は僅差で敗北。勝利するとボーナスが付くのだが負けたにもかかわらず総合経験値は自己新の12000オーバーだった。PCへの与ダメがCランクで建物破壊は同様にCランクながらも全体では第四位につけていた。こういうのも評価されるのだとこの時認識した。
 ちなみに自勢力への貢献が数字に表れないのがクリ銀行の人と召喚のレイスである。クリ銀行の方はクリスタルを周りから集め、欲しい人に一括して渡す役目だがそのほかに軍団チャットで頻繁に自勢力と敵勢力の召喚の状況を逐一まとめて報告することもする。自分では掘れないし、チャットが忙しい。まさに裏方の代表である。レイスという召喚獣は主な役割は敵を集団で視界を奪うことが出来るスキルを使って錯乱することである。これによりその戦局が一気に逆転することがあり、やりがいはあると思う。しかしPKや建物破壊という点においてはいまいちでこれもまた数字に表れない。簡単に言うならばレベルアップが遠のくのである。