向上・・・

FEZ
 火力職の火皿なのに火力がいまいちだなーと思っていたら。範囲魔法と第一段目の魔法しか使っていなかった。第一段目の魔法はヲリ相手だと65〜くらいで痛手が少ない。肝心のランス(第二段目)はショートカットキーにはあったものの、使いづらい所にあった。上記二つのスキルのショートカットキーの配置場所を交換して戦場に望むとこれがまた使いやすい。第一段目と比べて射程距離が伸びたし、火力も150〜に上がった。確かに消費は高いし、単体攻撃だがヘルファイアを待つよりも使い勝手がいい。次の課題はおそらく通常攻撃への転換の時期と使いどころであると思える。

(参考文献)←今まであやふやでした。(今までの日記の中で間違いあったらごめんね)
【炎系】
・ファイア (第一段目)・・・初級魔法、消18、攻140、DoT30×3
・ファイアランス (第二段目)・・・ランス、消32、攻220、DoT36×3
・スパークフレア (第三段目)・・・範囲魔法、消65、攻120、DoT36×3
ヘルファイア (第四段目)・・・火力大、射程短し、消80、攻400、DoT60×3

※消=消費Pw(要はドラクエで言う、MPです)、攻=攻撃力、DoT=追加ダメージ(やけど、固定数値【相手の防御力に寄らない】)

 こうやって見るとフレアメインだったのが恥ずかしいw。火力はファイア以下かよw。相手が集まっている時にはウマウマだけどそれ以外はちょっといらないね。止めとか目くらましの運用が求められる。ランスは使ってみて分かったけれど仰け反か転倒の効果(後で調べる)あるらしく、また火力も二発当てるとヘル以上のダメを与えることが出来る。射程も比較的長い(今までファイア、ヘルを使ってきた私にとって)し、出番は増えそう。ちなみの追加ダメージではHPを0にすることが出来ないのでキル増加にはつながらない。以前にも書いたがレベルに関わらずHPは1000、Pw100固定である。従ってHP削りには固定ダメージは有効だ。さらにHP回復はアイテムまたはクリスタル周辺に座ることでしか回復しない(自然回復なし)。アイテムを使う時はモーションするから敵を目の前には自殺行為。一定時間自然回復する薬が人気。Pwは立っていても回復はする。しかもアイテムはそれぞれのアイテム消費にコストが設定されており、一度の戦争でのコスト使用上限値があるので即効アイテム(コスト高)ばかり使っているとあっという間にアイテムが使えなくなる。改めて言うことではないけれど、だから俺TUEEしたい人は向かないよwww。RFから来るとそこら辺のシビアさを目の当たりにした。(かといってRFがつまらないかというとそうではない。あくまでもスタンスの違いと好みの問題)。
 二度目のスキル振り直し(\200)実行。理由は近づかれた時の対処法が無いこと。ヲリは仰け反りが無いので効かないが短剣スカ(スカウト)やハイブリット(弓と短剣)のスカには有効なので取ってみたかった。比較的ヘルファイアの使いどころが狭いので変わりにランスを使うことにして他にポイントを割り振れたら、と今スキルの計算をしているけれどなかなか決まらない。氷と火の二段目までをメインに取ろうと思っているけれど現時点ではスキルポイントはマックスではないので優先するものは何かと頭を悩ましている。
(以下思案中に付き工事中)

現所得ポイント数=34。
詠唱Lv3=4
ファイアLv3=4
ランスLv3=6
フレアLv2=4
アイスボルトLv3=4
フリージングウェイブLv2=4

 これで現時点で残りポイントは8、マックスなら14残る。雷は第四段目が優秀だけれどそこまでは取れないのでパス。フレアのLv2はダメよりも纏めてDoTをつけるや先に書いた目潰しの役割の為、余ったら取る感じでやろうと思います。フリージングウェイブのLv2は使ってみたいと分からないので2止まり。ヘルを取らないと先輩に告げた所、DoTがでかいのがいいので簡単に捨てるなとは言われたので選択肢は残す(現時点では保留)。と悩みつつも、いくつあっても現実的に実践ではいくつも使いこなせないのでフレアとフリージングウェイブをLv3にして、後どうするか・・・
(RF)
 昨日のこと。昼に勝って妨害を受けている時思った。コンポじゃあ当たらんw。ということでアドコンを譲ってもらった。そして夜聖戦へ・・・すげー当たるw。ベラ相手だったが次々とフォース剥がしができた。やはりうまいのが居るのでランカーに掛けると次は警戒をされる、あるいは真っ先にスピンが飛んでくる。これで一度は囲まれたが次からはお互い警戒して慎重になった。こうなったらこちらの儲け物である。こちらは一つずつしか剥がせないからベラでは貴重な火力、そしてデバフ要員の数を減らすことが出来るからである。対策としては・・・・俺にかまわずプレイすれば勝ちw。団結力のベラからしたら簡単な気がするのだが・・・・統制殴っているときにタゲ指示が無く、いつまでもなおさんと殴れたことに敵ながら「大丈夫かな」と思った。数が多いことにかまけると意外にもろいことはコラの私にはよく聞かされていたが実際に見られたので良い経験だった。それにしても、何で夜はアクはベラに行ったのか不思議だ(昼は二日連続【以上?】コラ勝利)。
 改めて書くことではないけれど運営会社変わってサービス再開したらRFはたとえデータ引継ぎなしでもやる予定。ただし、鯖、勢力は今のところ、同じにするとは決めていない。