えとね・・・

FEZ
 軍団チャットで気になったので・・・偉そうに書くのはお互い様でw。牽制というのは(状況にもよるけれど)直接的結果を求めるのか間接的結果を求めるかで二つに分かれるのではないかと思う。具体的に言うと実際にキャラに攻撃を当てて牽制をする事と向こうがやろうとしていることをあらかじめ予想してその動くコースに当たらないが攻撃をすることで中身の人の心に牽制をする(まあ、キャラって事になるんだけど)のかに分かれると思う。特に後者はヘタクソと揶揄されるんだがこれは他職業の視点からであって、私の場合は皿なので中距離職なのである。従って、苦手なスカに動きを予測されて撃たれる(動きを読まれている=うまい)とこれも同様に脅威である。機動戦士ガンダムのWBを追い詰めたマ・クベの戦術である。RFでも相手の心理を読んで利用する点では活用していた。皿はヲリが得意(相性ボーナス)とされているのでヲリ相手にファイアあるいはランスを目標点ではない所に撃つこともある。これはヲリがサイドステップを使ってよく動くからで、うまい人でなければ意外と飛ぶのを一瞬躊躇してほぼ氷のように動かなくなる、あるいはあらぬ方向へと飛んでくれる。これを有用でないという事を証明してくれればその揶揄は甘んじて受け入れたい。もしかしたら攻撃を受けて初めて牽制されていると感じている遠隔職や硬い盾職にはわからないことかもしれない。
 ジャンプして向かって来る敵をなんとか転倒で再び距離をとろうとしているのだがそういう機会が頻発して起こらなくて練習の機会が少ないし、いざ起こるといつもどおりのタイミングでせいぜい仰け反りくらいしかさせられない。おそらく魔法発動が遅いんだと思う着地手前で発動させて着地するまさにその瞬間に当てられれば転倒させられるかも知れない。身に着けている段階。
 昨日は夜は金がもうなくなったので蜘蛛2で金策。4000→21000まで増加。スキル取得はやはりヘルファイアを取ることで決着しました。